Pages

Monday 1 October 2012

おいしそう、って大事

人気ブログランキング


見た目に反して美味しいっていう意外性も捨てがたいけど、やっぱり「おいしそうに見える」って大事だなあ。色合いの美しさとか、質感とか、全体のプレゼンテーション(盛りつけ)も含めて。


というわけで、昨日の桃タルト。陶器の皿で焼いたら取り出し辛くてちょっと崩れかかったけど、それも素朴なイギリスのお菓子っぽくて良い。それに何より、焼き色が素晴らしくいいのです〜(自画自賛)。だもので、見てるだけでいい気分。

昔、お友達がとある女の子を見て「あの人可愛いっぽい」と言ったそうなのですが(私はそれを又聞き、でもその「とある女の子」のことは知っている)、ああ、分かる!と思った。いや、ぽい、って言ったって別にじゃあよく見たら可愛くないんかいってことじゃない。敢えて言ったら普通に可愛い感じというか。なんだけど、利発で、自分に似合うものをよく知っていて、自分の見せ方を知っている、その感じが「可愛いっぽい」。



素人の、お料理教室なんかでプロに習ったわけでもなく、そのへんの適当なレシピを見て作ったお菓子には、そのぱっと見たときの美味しそう「ぽさ」が大事なのかな、とかね。思ったりしたものですからね、、、。

あと、この先別に美人とか可愛いとかいうことばが自分の形容ではない私が、身につけたいと目指すなら断然、その「ぽさ」。表現しづらいけど、なんかいい、みたいなそういう魅力ですし。






日本滞在期をさくっと最後終わらせたものの、私今まで何もしない毎日で何をブログし続けてたんだっけ?あれ?という軽いブログスランプに陥ってましたが、、何か書き始めたら色々とりとめの無い世間話が出てくるものだなあ笑。というわけで、これからもよろしくお願いいたします。。




No comments:

Post a Comment