Pages

Thursday 11 October 2012

もっと燃える主婦の挑戦

人気ブログランキング



そういえばボンヌママに入れてた手作りブラックカラントのジャムが使い終わったので、またジャムを作ってみようかと思い立つ。でもって、家にあったくだものは、農業国ではないイギリスにおいてもこれだけは絶対イギリス産、なりんご。

前日の晩にオーブンで乾燥させ、お砂糖をまぶして一晩置いて水分を出す、というほぼ日の糸井重里氏のレシピも試してみたかった。。

前はひたすらコトコト煮るものかと思ってたけど、そのレシピでは割と果物に固さが多少残る段階で止めている様子。そっか、果物の形が残ってるようなジャムって手作り感もあるし、美味しそうにも見える。りんごはそれでも比較的簡単に崩れたけど、大きめの粒が残ってる状態で火を止めてみました。お昼はこれでサンドイッチ。




そんなお昼が落ち着くやいなや、取りかかった夜ご飯のためのじゃがいものニョッキ。
イアンちゃんが大学から帰るや否や、6時過ぎにはまた出掛けなければいけなかったので、後は茹でてソース(またもナポリのラグー)と和えるだけ!の状態にしておかねばならなかったのでね。。ニョッキの作り方はかなりシンプルなレシピを一応調べておいたものの、自分で作るのは初めてで手間取るかもしれないし、ってことでやってたけど正解。

作り方はシンプルだけど、こうやって小さくちぎって形を整えて、、とやってる作業が一人だと意外に時間かかるので、夕方やってたら間に合わないとこだった。ふう。





今月はイアンちゃんのバンドInc.A がUKツアーやろうぜ!と地元ウェールズに加え、イングランド周辺のパブやライブハウスなんかをあたってライブを取り付けたため、明日は午後早い時間からオックスフォードに行って、土曜日のお昼までひとりでお留守番なのだった。土曜の夕方にはイアン実家で家族勢揃いの集まりに参加なので、ひとり寂しい時間はそんなに長くないのだけど、、、ドラクエでもやりこむかっ。ただ今5をプレイ中の上、最近イアンちゃんがDSをeBayでソフト数個つきで競り落とし、その中にはドラクエ6やゼルダまであるという、、、RPGしかできない子hahiu(比較的好きなテトリスですら途中からやけにスピードアップしてくると焦るのが嫌で止めてしまう)に優しいゲームが揃っております笑。あとはひたすら本読むか、またやたらと料理に燃えるか。次のブログエントリーのタイトルが「料理に燃える主婦リターンズ」とか「まだまだ料理に燃える主婦」とかになるのかもしれない、、、、(ウソ)。



No comments:

Post a Comment