Pages

Tuesday 2 October 2012

魔女カリー day1


アロー、突然ですがわたし魔女のカレーが作りたいのです。



これ。


7月発売のクーネルに載ってたカレー自慢のみなさんのレシピでひときわインパクトのあった、ひたすら煮込むこと3日(あ、三日間に混み続けるわけじゃないんですけどね、3日にステップわけしてあるのです)の「魔女カレー」の異名を取るレシピ。。。


気になり過ぎる。。。






そんなわけで、街までてくてく歩いてブイヨン粉末と固形フィッシュスープ、日本のカレールーを買い求め(この辺に売ってない)、一日目に必要な材料を刻んで炒めて、2時間煮込んでDay1終了。野菜ジュースが材料に入っているものの、イギリスに野菜ジュースなんか売ってたっけ、、、見てたら案の定、ナッシング。トマトジュースくらいあるかと思ったけどないなあ。イギリス人が「野菜がたりない!一日30品目!」とか騒ぐわけないし、そりゃあ売ってないか。。というわけで、トマトピューレをお湯で溶かして入れとく?とか初っ端からテキトー全開。



カレールウ、カレー粉などの投入は2日目の工程なので、今のとこボロネーゼか何か?みたいなことになっている。。鶏もも肉や牛ひき肉などからの油分にくわえ、バターとオリーブオイルも最初に使うし、何となく油っぽい感じ。果たして美味しくなるのでしょうか、、、、まて次号。



2 comments:

  1. うちはいつもベジカレーなんですが、(スーパーの肉がまずいため…)
    チョップドトマトの缶で煮込んでます!
    たしかCookpadのレシピです。
    ほんとはレシピどおりカレー粉とかでやりたいんですが、チキン野郎なため市販のルーで仕上げます…。
    私も3日くらいぐつぐつやってみたいんですが、本音はそれと同じくらいの時間を短縮できる圧力鍋が欲しい!でも扱い方がめんどくさそでルクルーゼにしたら、やっぱり圧力鍋ほどではなかったです…

    ReplyDelete
  2. >madさん
    あれ、コメント書き直してたら消えた。。。
    うちは実はそのスーパーのふつーのお肉を使って作っていますが、
    ま、レシピ通りに作りますと「何が材料に入っているのかよく分からないほど潰しながら混ぜる」そうなので
    このままいけば美味しく作れそうではないかと!
    日本の雑誌に載ってた日本人のひとのレシピなので日本のカレールウ使用です。

    たまにインドのまめカレー作るのですが、そのときは玉ねぎ、缶詰トマト、自家製ガラムマサラで作ります。
    自家製っていってもハーブやスパイスをwholefoodsのお店で買ってきてフードプロセッサーでパウダーにするだけなんですけどねw

    圧力鍋私もすごく欲しかったときあったなあ。。回転寿しのお店ですごく美味しい赤出しを作るとこがあって、
    その中に入っているお魚が骨まで柔らかくホロホロ。圧力鍋で作ってるんだな、とすぐ分かる感じで、、、
    まあ、今はキッチンも収納も手狭なので、うちはきっと圧力鍋はお家を持ってからの話になりそうです〜

    ReplyDelete