Pages

Wednesday 17 October 2012

あまから

人気ブログランキング



私の方が暇を持て余す立場ですので最近のごはんは大体私がつくるわけですが、ラグーみたいにアレ作りたい!という猛烈な希望がいつもあるわけではなく、、、。イアンちゃんが朝出掛ける際「今日の晩ご飯なあに?(大学から家に戻るときに何か必要なものがあれば材料を買うよ、という意味で)」と聞くので、妻は「うーん、、、、ま、何かつくる」とたいがい答えるのでした笑。



というわけで、今日の「何か」。

冷凍庫を覗いたら骨付き鶏もも肉がまだあったので、これで「何か」を作るか、となる。骨が付いてるから解凍してから切るのが面倒だなあ、と思いそのままマリネしてオーブンでグリルしちゃえ、見た目もゴージャスになってばんざーい、というアイデアが浮かび、スウィートチリソースや醤油やごま油、紹興酒なんかでじっくり漬込んだ結果、とっても濃厚、あまからの美味しい、やわらかグリル肉となりました〜。

突っ込んで焼くだけ。すばらしき調理法。



やっぱり私が「何か」って言ったら和食か、アジアテイストになります。思いつきやすいし、調味料も揃ってるしね。冷蔵庫にあるものみて、じゃーこんな感じにするか、て適当に考えてやってもどうにかなるもんねー。イアンは幸い割と和食大丈夫で助かってるけど、やっぱりイギリスで生まれ育った人だもの、イギリスのママンの料理ももっと教えてもらって、西洋料理でも「テキトー」が適用できる幅を増やしたいな。




No comments:

Post a Comment