Pages

Wednesday 24 October 2012

いも炊き

人気ブログランキング


ふふう。いったい何年ぶりに食べたかなあ、郷土料理のいも炊き。

出身の愛媛ではいも炊きなる行事が今時期にあるんだけど、、、
河川敷でいも炊き!とかポスターがそこここに貼ってあったりします。
ザ・秋の風物詩的な。

大阪や京都、札幌に住んでたときにもそんなもの聞いた事無かったし、
愛媛限定かな?たぶん。



里芋、にんじん、だいこん、鶏もも肉、こんにゃくに油揚げとか、
ごくごく普通の具材をお醤油、酒、お砂糖とお出汁の甘めの味で仕上げます。
しかしお揚げは所持しておらず、
わざわざアジア系のお店にそれだけ買いに行くのも面倒なので
まー無しでいっか、と節約も兼ねてはしょりました。。

里芋は日本の里芋と似たものが中東系やインド系のお店に売ってたりします。
(この前アラブ系のお店でくしゃみをしてしまったらお店のお兄さんに
アラビア語でbless youにあたることを言われポカンとしてしまった)
家から歩いて5分少々の距離にあるインド系スーパーでは
皮を剥いて冷凍した便利なものが安く売ってるので今日は2袋買いだめ。


でも半分くらいまだ残っているので
明日やっぱりお揚げ買ってきて入れてうどん投入してたべよっかなー。
想像しただけで美味そうだワイ。。ぐふ。






今日は今週初のジョギングへと威勢良くでかけました。

というのも、
ランキーパーなる無料のアプリをスマホに入れたのでその初お試しということで。
そのとき走ってる早さとか、それまでの平均の早さとか距離など
ライブで表示されるのでついつい早さを意識してしまい
それでもあんまり早くならないようにと後半は心持ちペースダウンしたものの
寒かったのに久々汗だく、お家について一息ついたらものすごくドっと疲れた。。

翌日ではなく、今日のうちから絶賛筋肉痛。




無理は禁物でした。




午後は今後のトランペットソロ演奏の勉強にと
歴代名ジャズトランぺッターの演奏をspotifyで流しつつ
塩野七生さんの本を読むだけにし、体を休める。。でも今もぐったり。
うちにバスタブがあったらなあ。


中途半端な年寄りってたいへん。
今週あと一回は走りたいのでたぶん明日走るとおもうけど
もっとペース抑えめで行きたいと思います。健康第一。







今日からまた文章を以前のような
改行、改行の短文散文に戻してみました。
まーなんとなく。。(これもジョギングの疲れ故か)




No comments:

Post a Comment