Pages

Saturday 13 October 2012

さて、おやつ

人気ブログランキング


何やら最近ランキングがわりと好調です(あくまで当社比)。うれしいなあ。今日も読んで下さってありがとう。ダラダラですが、お手元のおやつをやっつげながらでもまたおひとつ。



さて、向こう一週間のおやつはスイートポテトのタルト。

土曜の3時にはイアン父がお迎えに来てくれることになっていたのでワタワタ仕上げた。。そして粗熱が取れるや否や冷蔵庫に突っ込んできたのでまだ味を確認していない。。。笑。美味しくできているでしょうか!とりあえず見た目はそれなりになってるんだけど。


イギリスのスーパー等で売っているスイートポテト、見た目はサツマイモみたいな感じだけど、中身はオレンジ色。茹でるとけっこう激しくオレンジ。しかも茹でたらかなりべちゃっとなるんだよなあ。だから日本のサツマイモで作るお菓子とか料理とかには代用できなさそう。。こうして茹でたのを潰して生クリーム、バターとお砂糖、シナモン、ナツメグをくわえてオーブンで焼いてしまう、というのが最適かもしれない。



一応、キッシュ皿があるのでそれで焼いてもいいけれど、どうも取り出しにくい感じなので結局こうして側面と底をはずすことのできるタイプのケーキ型で焼いてしまうのが楽なのだった。


今はすでにイアン実家なのですが、ついて2時間ほどでパパママは友人のお誕生日パーティーにでかけ(なんと1時までパーティーはつづくらしい!)、イアンちゃんのお兄さん一家がただ今はるかスコットランドから南下中で真夜中にこちらにつく予定。


そういうわけで、義両親のおうちにて2人思い思いにくつろぎ中。イアンちゃんはオックスフォードで昨日深夜1時とか2時とか3時とか(たぶん、どれかが正解)までライブ演奏にて大盛り上がりで疲れ果てているからどこにも出掛けたくないだろうけど、私はどこにも行けてないので割とどっか出掛けたい。眠いし寒いけど。

それでも、眠いしさむいので、やっぱりこのままダラダラと家の中で過ごすことでしょう。



さっきイアンちゃんの部屋で子ども時代に読んだイギリスと周辺国の歴史の本、Horrible Historiesのシリーズをごっそり本棚から抜き取って持ち帰る手はずを整えましたので、それを読み始めるかな。手始めはイアンが8歳のときにママンに買ってもらうや否や怒濤の勢いで読み終えたという'Groovy Greek'からです。タイトル秀逸。


では、みなさまもおいしいおやつと、えきさいてぃーーんぐな本に囲まれた、良い週末を。




No comments:

Post a Comment