Pages

Wednesday 3 October 2012

魔女カリー Day2

人気ブログランキング


というわけで、魔女カレーの工程2日目も無事終了。現在、「あれ、これって殆ど具がないの?」みたいなことになっています。入れた鶏もも肉も、ひき肉もベーコンも、その他諸々も、敢て木べらで鍋はだに押しつけながら潰してゆくという作り方なので、そんななのです。

2日目ったら、チョコレートやらドライフルーツの入ったシリアルやら、スコッチやらジャムやら、、、なんか隠し味が多いぜさすが魔女レシピ、という作業から始まり、ゆっくり弱火で煮込みつつもひたすら混ぜまぜ。

そして火を止めて数時間放置ののち、再びまぜまぜ、カレールウやらスパイスやら投入後、潰しながらまぜまぜ、を1時間。




つ、疲れた。。。腕、そして利き手が。腱鞘炎になりそうだい。






そういえば、昨日の工程で使ったブイヨン。


ブイヨンと名の付いたものはこれしかなかったのでこれにしたけど、今改めてクーネルみたらカッコ書きで「牛、豚、鶏スープの素」って書いてあって、、、あれ、ちがうやん。これベジタブルブイヨン。。。ま、いいか、これ野菜の固形スープの中でいちばん美味しいって聞いたし(スーパー等で気軽に手に入る範囲で)。




ちなみに、こちらがフィッシュスープの素。

ふつうのスーパーではクノールの鶏、豚、牛、野菜の固形スープはあるけど、魚介スープの素って見ないよなあ。。何やら鰹だしのような液体がM&Sでは売られてたけど、液体状では日持ちがしないし、、、ていうか自分で鰹だしとか作ったらええやん?と買わないで帰ろうと思ってたのに、Wholefoods(自然食品)のお店でこれを発見したので買ってみた。あ、ちなみにクノールからはもう一つオニオンスープの素もあって、これがもしかしたら日本のコンソメスープ味に近いかも、、、。

魚の固形スープは香りもちょっと味も確かめてみたけど、鰹だしの味がする、、、笑。お味噌汁作るのにも使えそうやん、ハハハ。




さて、いっしょうけんめい混ぜまぜして、明日はいよいよ食べる前にちょいと暖め直し、一味やらタバスコやら辛みを足してちょっと煮込む程度となりました。12人前用のカレールウを全部入れて作ったので冷凍保存して何回にも分けて楽しみたいと思います。うふふー。


2 comments:

  1. うわー、めちゃくちゃおいしそうですね!!
    一度やってみたい~!
    ブイヨン、うちも同じの使ってます。
    もともと自炊しない人間だったので、相方が使ってたのを引き継いだだけなのですが、日本のレシピでスープのもと、コンソメ(固形でも)と書いてあったら、もうこれを入れてます。コンソメって何かわかんないんで(笑)
    コンソメスープも確かこれで作りましたが、普通においしかったです!

    ReplyDelete
  2. >madさん
    おいしくできましたー!
    昨日の夜ついにたべ、そしてお昼ひとりでまた食べ、
    イアンちゃんのリクエストにより夜もまた食べる予定でありますw
    ま、日本人的には日本のカレールーなら一日2食カレーも無問題ですが〜。

    コンソメ、私もこの前「そもそもコンソメってなんやねん」と思って調べたんですけど
    ビーフ、チキン、野菜から取ったスープってことみたいですー。
    ブイヨンおいしいですね!今度コンソメスープをこれで作ってみたいです♪

    ReplyDelete