Pages

Tuesday 30 October 2012

卵焼きから振り返る

人気ブログランキング


先日ロンドンにて
念願の卵焼きフライパンを入手。

嬉しくてさっそく月曜の朝出し巻卵を作ってみたのさー。
久しぶりのこの、形を整えていく感覚。。。


はげしく焦がしたり形を大幅にそこなうことなく
まあ、新米主婦として無難な仕上がり。

結婚1年ちょいって新米ぶってまだOK?





色合いは、いい感じにすこーし焦げ目がついて
食欲をそそる感じになったので
後でイアンちゃんにも半分あげよう、と残しておく。
作ってすぐではなく、時間が経ってから食べる場合、

卵は10回くらいシャカシャカっと回すだけにして卵焼きを作る方が
美味しく出来るのだそうな。
ふわふわのオムライスを作るときに泡立てる勢いで混ぜるのとは逆ですな。




イギリスの普通のキッチン用品のお店では
卵焼きフライパンなど見た事はなく
渡英以来6年ずっと持ってなかったのです。




そんなわけで、
フライパンでうきうき卵焼きを作りつつ
渡英前、渡英直後、
そのへんのことをふと振り返ったり。

ドラえもんの力でも借りてそのころの自分をしばきに行けるなら
せめて渡英前準備として何をさせるだろう、とか。




あの頃の私ときたら
英語の映画DVD見るのにも
英語字幕を追うのも間に合ってないくらいで
せめてそれくらいどうにかしろってまず一発(殴る)。


アカデミックだけでなく
日常の語彙も足りないことは自覚してたんだから
もうTOEFLの参考書なんてそこそこで放って
児童書からスタートしていいから
辞書引き引きで本10冊読んでから渡英しろ、
って二発め。


それで少しアカデミックのペーパーふたつみっつ使って
読む練習でもして
(まずアブストラクト、章ごとのタイトル、結論をチェック、
残りで重要そうな章だけ集中して読む、という感じ)

しあげにIELTSの参考書にあるみたいな
エッセイ(小論文)の書き方定型でも覚え込めば
語学学校とか留学準備のコースにお金使わなくても
かなり準備できてたろうなあ。





今はいまで、
ここで仕事をするためだったら
英語でのタイピングもっと早くできないとだな。。。

とか、まだまだしばかれそうな要素満載。
(10年、15年後の自分に)

しばかれないように頑張ります。




No comments:

Post a Comment