Pages

Monday 8 October 2012

暇な主婦は料理に燃える

人気ブログランキング






おやつ入れになっている天使の缶。今この中にあるものは、、、






ロックケーキ〜。
このあいだ、イアンのパパママが遊びにきてくれたときにロックケーキを貰って「そいや日本行き前に体調崩した辺りからずっと作ってないね」と思い出し、ひさびさにロックケーキ作り。今週1週間のおやつなり〜。ママンが作ってたみたいなチェリー入りにしたかったんだけど、お店でたまたま見当たらなかったからいつものようにプレーンなレーズンいり。








あいかわらず仕事探しはしているんですけどなかなか見つからず、お金はないけど暇はあるなんちゃって主婦状態のわたくし。本日はいよいよ寒くなってきたということでナポリのラグー(ミートソース)に初挑戦!

4時間煮込んだざます。。オリーブオイル入れて牛肉の塊いれて、イタリア産トマト(ちょうどいい具合にナポリの)の缶詰をほいっと入れてあとずっとひたすらぐつぐつぐつぐつ、、、、、というしびれるシンプルレシピ。ブログでお付き合いのあるドイツ在住フラウオーニチことMayaさんがブログで以前紹介されていて、ずっとやってみたかったのです。ナポリ風ラグーなどで検索するといくつかレシピも上がってくるのですがフラウのレシピほどシンプルなものはなく、もうお肉とトマト缶かってくるだけで作れるやん!と小躍りしてトライしました。

イギリスのお肉って赤身が過多で堅いけどええんかな、、、と煮込み始めて1、2時間経過した時点までは思ってましたが、水分がすっかり飛んでくるころにはお肉は写真のとおりにホロホロ柔らか!わほーやったー!




まあ、今回ちょっとオリーブオイル入れすぎてちょっと後味しつこくなった感はありましたが、、、笑、でもお肉も崩れたお肉と一緒になったトマトソースもおーいしー!でした♪タリアテッレにミートソースを絡めていただき、そしてやわらかーいお肉の塊もいただきました!お肉の塊は二人では全然食べきれなかったので、明日もたべようっと。茹で野菜でも添えて明日はあっさり目にいただこうかな笑。





人気ブログランキング

4 comments:

  1. 見事なラグー!おいしそう♪♪
    そうそう、最初は「大丈夫かこのコシあるかんじの肉・・・」と心配になるけど、4時間煮込んだら見事な変貌を遂げるよね~。
    たけし(相方)実家では、ちょっと腰が引けるくらいのオリーブオイルを投入しているっぽい。
    わたしはどうしても(オリーブとはいえ)油の大量投入に未だビビッてしまうので(笑)そこがおかんの味との違いやな・・・と常々思っているので、hahiuさんのはおかんの味にかなり近かったのでは?と予想。
    パスタ・そのまま・ゆで野菜と・はたまたグラタン(Pasta al Forno)のソースとして・・・たくさん活用してくださーい♪

    しかもルクルーゼ・・・絶対おいしくなりそう!
    は~やっぱり欲しいぜ~~!!
    ちなみに洋梨家のルクルーゼ、気になるお色は・・?

    ReplyDelete
  2. きゃー、おいしそう~!
    煮込み大好きー。。。なんだけど、
    うちはダンナがトマトがダメだからなぁー。
    でもおいしそうー。自分だけのために4時間煮るか~!

    ReplyDelete
  3. >mayaさん
    そう?上手く出来たかんじ!?
    そうなんよねー煮込み始めは「いやめっちゃ固いんちゃうんコレ、、、」と心配してた!w

    たけして笑、前に名前だけちょろっとよーこちゃんのブログに登場してた彼やんな?
    そうかーイタリア直輸入とかのオリーブオイル、ものごっつい大きい容器に入っててびっくりするけど
    やっぱり日々ハンパ無く使うんやな。ひー。でもイアンを太らせるにはちょうどええかも!

    やっぱ評判いいだけあるねえ、ルクルーゼ!みごとに美味しいラグーになったよ〜。
    うち、結婚祝いのリストに水色のを入れておいたんだけど(高いから誰も買わんやろ、と思いつつ)、
    なぜかイアン兄がデパートで直接ダークグレーのを買ってきてくれました。。水色、、、欲しかったけど、、、w
    ま、ご飯釜としては最適な色ではあるね!

    ReplyDelete
  4. >catswhiskersさん
    ありがとうございますー!
    煮込みに煮込んだ甲斐があるお味でした。。

    あ、うちもイアンはトマト嫌いです!でも酸味が抑えられてソース状になると大丈夫なので
    こういう煮込みにするとOK。でもちょっとトマトの形が残ってるとさり気なく端っこに避けています笑。

    ReplyDelete