Pages

Tuesday 1 January 2013

ニューイヤーズイブ、ぼちぼちと抱負を考えるの巻

人気ブログランキング


1月1日、今年初のお昼ご飯は出汁巻たまご、ひじきの煮物、空芯菜の炒め物


出汁巻が年の初めからなかなか上手くいったので
幸先のいいスタートぽくてよろしい。



毎年
イギリスではクリスマスはおごそかな雰囲気があって、
伝統、定番のクリスマスディナーも食べ
ああ今年もクリスマスが〜って気分に浸る一方で

年末年始には
さっぱり「雰囲気」というものがないのですが


今年は
一応そばをお昼に食べ、
夜はフランちゃんとジェニーBのフラットに招かれ
みんなでカウントダウンのイベントを見に行ったりなどしてきました。
毎年12月、1月くらいに出ているウィンターワンダーランドの乗り物


そろそろカウントダウン、という頃合いを見計らって行ったので
到着するとすぐさま年が明けた。


で、はなびー!
イギリスは夏は10時すぎまで明るくて、花火は冬の風物詩である。。






そして
市庁舎や警察などの建物がある通りを行くと
カウントダウン&ニューイヤーを祝うコンサートなんて
やってるわけです。

70年代ふう、、、?


カウントダウンコンサートは
地元のバンドグループであるらしい、、、

誰だかよく知らないバンドが毎年やってるのかなあ。
渡英した年にも見にきたけど
ぱっとしない感じだったのでちょっと見たあと帰った記憶が笑。





フランちゃんはじめ、みんななかなかに
だいーぶ酔っぱらっていたため
まあどこの誰が演奏してたってあんまり関係なくw
うふうふ笑って楽しくすごしましたけども!






さあ、もう新年2日目がやってくることだし
ぼちぼち新年の抱負など考えたい。





分野としては、
妻としての目標とか
(おせちの定番を何品か練習して次のお年始はいあんちゃんに
日本の年末年始の雰囲気を味わってもらいたい)

英語とその他言語の目標とか
(とりあえず英語の本は前年同様12冊or more)

えーとえーと、
あ、健康的な体作りの目標とか、
(週2回のジョギング、お腹のぽっこり解消と美脚を目指したい。。。目指すのはタダ。。)
それなりに年も重ねつつあるので
そろそろ
ブレのない自分のスタイルというものを持ちたい、とか


映画、オペラ、バレエなどをよく鑑賞し
音楽をたくさん聴き、
博物館/美術館の企画、常設を見て回りたい。



今年は日本には帰らないので
来るべき永久ビザ取得のためにせっせと働きこつこつ貯金。






なんてことを書きながら
ピクサーのアニメ映画Up!を見ていた。
ええと邦題なんだっけ、、、空飛ぶ家?

冒頭から
夫婦で泣く(要ティッシュ)。


そんな新年さいしょの一日であります。



4 comments:

  1. 私も見た! で、私だけ泣いてた!(笑

    ReplyDelete
  2. >madさん
    madさんも見てましたか!
    アレ見ながら、私それでなくてもイアンより年上だし
    頑張って長生きしなきゃ〜とか思ったりして余計にうるうるしました。。

    ReplyDelete
  3. 明けましておめでとうございます^^
    UP、我が家も家族揃って見ましたよ~
    キーランが学校で少しだけ見せてもらったらしくて、2週間くらい前からずーっと放送を楽しみにしていました。
    結構私もうるうるきました、、、最初だけでなくって、ところどころ奥さんの事を思い出したりするところだったり、最後のバッチの授与シーンだったり、いい映画ですよね。
    邦題は確か「カールじいさんの空飛ぶ家」だったと思いますよ^^

    2013年も楽しいことがいっぱいの良いお年になりますように♪
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
  4. >Saoriさん
    明けましておめでとうございます!
    こちらこそ今年もよろしくお願いいたします〜。

    Up、素敵な映画でしたねえピクサーの本領発揮!という感じ。
    おくさんを思い出してにっこりしたり、切ない顔したりというところを見て
    私は野菜やお魚たべたり
    運動して睡眠じゅうぶんとって
    イアンちゃんより長生きする勢いで!とか1人考えていました笑。

    そうそう、カールじいさん!
    それでお菓子のカールおじさんのCMでタイアップしてたんでしたっけ、日本は。。
    (というネット記事を公開当時見たような)

    ReplyDelete