Pages

Sunday 6 January 2013

おとうふが食べたい&ヴィクトリアンドールハウス構想

人気ブログランキング



イギリスのスーパーでも
お豆腐をうってるところはあります。
そのままで食べるには不味いアンマリ美味しくないやつが、、、

中国系なんかの個人経営の小さな食材店にいくと
絹豆腐や木綿豆腐がちゃんとあって
カーディフみたいな中規模都市でも簡単に手に入る和食材のひとつ。



今日、豆板醤を買いにいったらお豆腐が目に入ったので

「そういえば年末からずっとお豆腐食べたいとか思ってたんだよなあ、、」
と一端思い出すととまらん豆腐ラブ。
里芋、ベーコン、ネギを炒め、豆板醤、オイスターソース、マヨネーズで味付け。
お豆腐は湯豆腐にして、食べる時にロケットのおひたしをのっけました。




それにしても
お豆腐は、、
もめんが断然すきだ。。。

そのまま食べる時は特に!
ぐふっ。







話題変わりまして。
ずっとドールハウスを作ってみたい願望があります。

それもヴィクトリアンなドールハウス。
最近、うちの近所のチャリティショップに鎮座しているものだから
あーやっぱり作りたい〜。
(ドールハウスはチャリティショップなのに
驚きの50ポンド!しかもやたらデカイので要らない。。)

さらに、
catswiskersさんのブログのお手製ドールハウスみたらもう、たまらん熱が高まります!



どんな家具にするか
ネットでいろいろ見てたら
ヴィクトリアンドールハウスのセットが500ポンド!とか
見つけちゃってひー!です。。。

アリエッティに出てくる様なドールハウスを
ぽんと買えるお金があったら欲しいけど、
でもやっぱり、ちょこちょこ作り上げていく方が楽しいと思うんですよね〜。



(もちろんパーツは売ってたら買うけど)





今日は
アクセサリーを買った時の箱とか
ドールハウスの家具になりそうなものを家の中で物色。


これなんか本物のヴィクトリアン。
結婚式につけてねって大学院のコースメイトがくれたアクセサリーの箱。

ご夫人のお部屋のスーツケースとか
衣装ケースとしてぽんと置けそう!




ヴィクトリアンのおうちだから
ベースメントの使用人エリアから作るのがいいかしら。
ちょっとずつ、
楽しく構想を練りながら材料を揃えて行こうと思います♪



No comments:

Post a Comment