Pages

Saturday 19 January 2013

まぐろのラザニアと、オススメ英国現代作家たち

人気ブログランキング



以前、いわしのラザニアを作りましたが、
そのレシピを参考にしたブログ(更新止まってるけど今もある様子)では
元々、まぐろのラザニアだったのをそのブログ主さんが
いわしに置き換えて作ってらっしゃったのでした。


なので
まぐろでつくるとどうかな?と気になっていたので
寒い日にはぜひオーブン料理!と思って(オーブンの熱でリビングが暖まるから)
この雪の積もる日にやってみましたよ、と。

トップのラザニアをのせようとフォークですくったとき見事に裂いてしまったのでこんな有様だが。。。





そんで
また例のごとくさっとサラダ野菜を湯通しして添えようかと思ったら
イアンちゃんがこれを指差しながら目配せ。
クリスマスでイアンの叔母さん一家から頂いたサラダメイキングセット。
赤と白のワインビネガーに、サービング用のフォーク&スプーンも付いている♪




よって、さっそくグリーンサラダを作成♪


ま、、サービングに失敗したけども、
おいしく完成したのでよろし!



私が自分のサラダにビネガーをかけたところ、
ちょっと試しに食べてみたイアンちゃんは一口で脱落。
彼がビネガーを試すには
味覚が変わって来る30台以降を待つしかない、のかもしれない。。


(よってビネガーは私がひとりで消費する予定)


もうすっかりお魚のラザニアにはまったなあ。
ラザニア元々だいすきなのですが、今はもう、お肉よりこっちがいい!

まだまだあるので
明日、明後日もラザニア♥で参ります。








話題変わりまして、
えげれすの現代作家について。


以前から、
クラシックな作品もいいけど
同時代を生きる作家の作品だって読んでみたい、と常々思っていまして、
とくに
せっかくイギリスに暮らしているのでイギリスの現代作家の作品を読みたい。





でもWhere to begin?てのが一番の問題なんですな!




そういうわけで、
3冊を2冊分の値段で買えます!とかいった類いのセールが日常的にあって
読書家が多いと言われるえげれす人にしつもーん!
「あなたのおすすめイギリスの現代作家は?」




回答できたのは
カズオ・イシグロ
Salman Rushdie
Ian Rankin (Rebus Series)
Clive Barker
Donna Leon (Brunetti Series)
Jeanette Winterson
Michael Morpurgo


でございました。




それをメモって
さっそくチャリティショップへレッツらゴーしてみましたところ、
いい調子に1冊発見。

あれー、この題名は見覚えがあるぞ。。


あ、映画になってるんだ!
それに日本語でも出てるし、きっと本屋さんで見かけてたのかな。





仕事が始まってから
まだ時間管理に慣れずに読書時間があんまり取れてないのですが、
週末を中心にガンガン読んでいきたいと思います。

えいえいおー!


No comments:

Post a Comment