Pages

Thursday 10 January 2013

麺打ち修行

人気ブログランキング


ただ今絶賛
麺打ち修行中。



まだまだ修行の余地はあるものの
だんだんそれらしくなってきた。。。

なにより、
見た目が不格好であっても
打ち立ての麺ってばおいしい!





カーディフ市内でも
そこそこ美味しいラーメンが食べられないわけじゃないんだけど、
7、8ポンドするとなると
しょっちゅう食べるわけにもネ。。。

究極のラーメン食べにいくわけでもないのに
8ポンド。



8ポンドあったら
生活必需品の食料品にtaxがかからず(一部嗜好品は除外)
乳製品とか野菜とかわりと安価なイギリスでは
二人分なら数日分の食事が作れる。。



とか思うと、
なかなかね!




先日、久々に韓国人オーナーのお店に行ったら
冷凍食品の品揃えが新しくなってて
昔、某日本食レストランでバイトしてた頃、
そこのラーメンメニューで使用してたのと同じ麺のパックが売っている!

生麺キャホー!



でも、
やっぱり自分で打てた方がものすごく経済的で
だんだん慣れて来るとけっこう手軽にできるので
ひきつづき麺打ち修行は続けたいと思います。








今日は
イアンちゃんとぽんぽこ鑑賞。


ひさびさに観たぽんぽこ、
分かってはいたけど後半切なくてやはり泣く(今日は私だけ)。

イアンは、
狸たちが人を化かす、というベースの知識がないだけに
説明をしてもどうもすんなり入れず
「あれはラクーン(狸の英語)?魔法がつかえるラクーンをタヌキってよぶの??」



いや、ちがう、
タヌキ、はラクーンの日本語で、
日本では昔からラクーンやフォックスが人や他の動物や物に変化して
人をだますって言われてるんだよ、

ともう一度繰り返してたり。

説明しても、なんでタヌキが化けるの、、、?って違和感があるのでせうか。



ぽんぽこは、
ひょっとするとジブリアニメの中で
外国人にいちばん入り辛い物語かもなあ。

翻訳の人もちょっと頭ひねっちゃったかもな??
ごくろうさまです。




No comments:

Post a Comment