Pages

Saturday 5 January 2013

折り紙かれんだー

人気ブログランキング




イアンちゃんが9月の誕生日のときに
お兄さん夫婦から折り紙カレンダーなるものを貰いました。

なにしろ3ヶ月も前のことだから
すっかり忘れてて
3日目に思い出してわわ!と3日分いっきに作る。
1日1おりがみ。
さいしょの紙をとって、「1月1日の折り紙折り方」を見ながら折ります。



さくっと1月2日。


3日目が
ちょっと説明図がわかりづらく
「なんでこの形からいきなり次でこうなる!?」と
しばし夫婦2人頭をかかえる。。。



日本人として折り紙で挫折するわけには、、、!



でもアレだな、
西洋人の考える折り紙というのは
どうも勝手が違う感じ。

次の手が読めない感覚がするというか、、、
え、そうするの?みたいな。
あと、完成した物自体も違うなあ。


折り鶴とか兜とか、あじさいとか
ものすごい基本のしか小さい頃もやらなかったけど、
ああいう折り紙って端と端を毎回きっちり合わせており合わせていくけれども、

このカレンダーの折り紙は端と端を合わせる工程が少なくて
一辺の途中から斜めに折ったりする
日本人からしたら変則技みたいなのが多い。
お国違えばってことかねーん♪
日本的おりがみが恋しくなった妻はバグパスに兜を折ってやるのだった。。




今日はお昼過ぎまで
ずっと寝室のカビ取り大掃除で
お昼ご飯のために買い物にいく時間もなかったので

小麦粉にイースト、ワイルドロケットとごま油、塩を混ぜ込んで
台湾人の子が昔つくってくれた
ネギパイを思い起こしつつなんかそんな感じのものを作ってみました。


ちょっと
発酵のときまた温度高くしすぎて
あわわ失敗?とおもったけど
焼き上げたらなんかパリパリのパンみたいになって

それはそれで美味しかった。
またつくろっと。




2 comments:

  1. 明けましておめでとうございます~!
    折り紙、東西の違い、すごくわかります!
    日本の折り紙ってパターンっていうか規則があって、
    その中で色んな形をつくれちゃうからこそアートなのに、
    こっちの人はその辺無視なんですよね~。(笑)

    ロケットのフラットブレッド?超おいしそうです!

    今年もよろしくお願いします^^。

    ReplyDelete
  2. >catswhiskersさん
    明けましておめでとうございます〜。
    そうですよね、規則性がなくってランダムに形を作る感じで
    西洋人の考える折り紙、違和感があるんですよね〜!

    おひるごはん、出発点は台湾屋台料理なのに
    イタリアンみたいな風合いでしたがおいしかったですw

    こちらこそ今年もよろしくお願いします!

    ReplyDelete