Pages

Monday 7 January 2013

なんちゃって七草粥

人気ブログランキング


七草粥は
実家では食べていたと思うのだけど、
母がお粥はかなり薄味に作る人だからか
どうも味気なかったような記憶しかない。。。



七草何入ってたっけな〜とググったら
せり、なずな、ははこぐさ、はこべ、ほとけのざ、かぶ、だいこん。。。


7草中5は手に入らない。
チーン。。。
(カブとだいこんは何とかなる)



特別たべたいものでもないし、まあいっか、と思いかけたところ、
ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」にて
わりと自由な発想で七草粥をつくっていらっしゃるのをみたら
いや、やっぱり作ってみようかな?なんて。

上の年代の方が
いわゆる七草から外したものを作ってる、ということが
なんだか背中を押してもらうようで。。
さっそく骨付の鶏ももで出汁をとる。




七草は主に
イギリスのスーパーで普通に売っている
サラダ用葉野菜のパックを使用。

これにワイルドロケット、ウォータークレス、ホウレン草が入ってて、
あとフラットパセリ、
家にあったスプリングオニオン(日本のアサツキみたいな野菜)、
バルコニーで微妙に育っていた水菜とチャイブで7種類。

クリスマスの大食週間からすでにすっかり普通の食事になって
別に胃も疲れてないので具には鶏肉も入れるザマス。



どれくらい野菜を入れたらいいものだろう、、、と思いつつ
とりあえずザルいっぱい。






くつくつ煮込んでできあがり。
なかなかそれっぽいでないの〜。
この一年を健康に乗り切れそうな気がしてきたわ〜(単純)。

それにしても、鶏の出汁はやっぱり美味しい♡



大量なので、
明日はまた野菜と鶏肉を少し足して食べようと思います。




No comments:

Post a Comment