Pages

Sunday 27 January 2013

のんびりにちようび

人気ブログランキング



土曜日は
午前中ゆっくり起きだしたものの
午後はバスに乗って隣町で入院中のイアンパパのお見舞いにいく予定だったので
わりとバタバタ。

パパンはもう元気そうだったし
私たちも気疲れしたわけでもなかったけど、
週末のお出かけはこれで終了(笑)。





にちようはのんびり、でした。

イアンちゃんはほぼ完成したプラモデルの飛行機に色塗り。
去年のプラモデルの色塗りが
ぐちゃぐちゃはみ出しててどうも図画工作は苦手らしい、、、と心配していたので
この迷彩柄を塗るにあたっては鉛筆で下書きラインをしたら?と提案したところ
予想をはるかに上回る出来になりつつあります。

イアンちゃん、やれば出来る子、、、、!







その間、私はいつも通りに今週のおやつを焼き、、
(今週はスイートポテトタルト)



晩ご飯に日本のカレーをつくって
(以前の魔女カレーほど手はかかってませんが
玉ねぎはニンニク、しょうがと共に飴色になるまで炒め、
チョコレートを2、3カケとウスターソースを隠し味で入れてみました)



うーん、いいとろみ!じゃがいももホクホクでおいしかったです。



あとは
日本語、英語(速読&熟読)に勤しむ。。
速読用にはチャリティショップで99pだったNick HornbyのOtherwise Pandemonium。
熟読用はひきつづきTerry PrachettのColour of Magic。


1年で12冊って
母国語で考えたらかなり少ない読書量なので
ただでさえネイティブよりももっと一気に数が必要なのに
これでいいのか!?と思うこともあったので
熟読と速読を併行というのはいいかも。
まだ1月終わってないけど計4冊読了だし!



すこし暖かくなってきたし
明日から近所の図書館に「出勤」して翻訳仕事をしようかな、と思ってるので
ついでに速読用の本も見繕ってこようっと。





No comments:

Post a Comment