Pages

Saturday 1 December 2012

1年半ぶりのおふたりカフェ

人気ブログランキング


基本的に
お一人様にはなんの抵抗もなく、
ラーメンだろうが蕎麦屋だろうが一人で行けるので
当然カフェなども一人で悠々お茶してごはんして
そこらの新聞雑誌など読んで長居して帰ったりするわけですが

イアンと街にでかけたとしても
お茶しにカフェへよる事が殆どない。
用事すんだら'heading home?'って言われてカフェに寄る暇などありゃしない笑。


2人でカフェに入ったのを思い返そうとしたところ、
今のフラットを見学して
不動産屋と現・我が家の目の前のカフェで
「さて、この物件で決めるか否か!」の相談をしてみたら?と
担当のお姉さんに言われて入ったのが最後。。。

つまり、1年半ほど前ということに、、、




そんな1年半ぶりのお二人カフェ。
お店はオーガニックのジュースや調味料、ハムやお肉などを売っているデリと、
ロブ・ライアンなどの雑貨や可愛いカード類、ヴィンテージも少しですが売っている
雑貨屋さん、
それから一番奥まったスペースにカフェがあってにぎやか。

土曜なので、今日は11時過ぎにいったら危うく席を逃すところでした。



こういうカフェ&雑貨/ヴィンテージショップ、
わりと良く見るようになったけど
小さいスペースで売り上げを十分あげて行くには
こういう工夫がいるってことなのかなあ。。

カフェメニューじゃ一度にそれほど消費しないもんね。





それはさておき、、、さてお茶っ。


今日、1年半の沈黙を破り「おふたりカフェ」が実現したのも
(そんな大層な話か)
このへんのお店が寄り合って作っているお店情報誌で
このお店が「新しいデリをオープンしたのでこの情報誌お持ちの方は紅茶かコーヒー無料!」となっていたからで、、


まあ、
頼んでみると
無料っていうか、ちょっと微妙にディスカウントしただけじゃね?って値段だったのですが
レジのお姉さんがいかにも昨日、今日仕事を初めたばかりという調子で
緊張しているのが丸わかりだったものだから、
レジ業務経験者としてはそれ以上何も言えず、、、




ま、頼んだピーチ&アプリコットティーは
甘ーい香りとほんのりフルーツそのもの味もする
美味しいフルーツティーだったし、

イアンちゃんも
スモーキーティーなるミント系のお茶にトライして
「今日はなかなか気持ちのいい朝の時間を過ごしてるねえ」なんて
満足そうにしてたからいっかー。




半分こして食べたブラウニーも美味しかったしね。


ブラウニーを半分にするとき
イアンは

'I cut, You choose'といってたんですが
これは
切った人が最初にどっちを食べるか決めるなら均等に切らず
 大きい方をとっちゃう。
 だけど一人が切って、もう一人が先に選ぶとなると
 均等に切ろうするでしょ」

ってことらしい。



ま、イアンちゃんは
均等に切れなかったら「大きい方とりなよ」って言う人間だけど、、、
(そして私はイアンを太らせるべく小さい方を選ぶ)





今日はこれからコクリコ坂のウェルシュプレミアの日なので
イアンちゃんとてくてく45分くらいかけて歩いて
アートセンターに行ってきます。

たのしみだ〜。



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment