Pages

Friday 14 December 2012

よく本をよんでよく食べる

人気ブログランキング




久しぶりのチャリティショップFind。

シェイクスピアは202冊だか3冊だかある
私の英語リーディングリストにもいくつか入れていて
どうせなら素敵に古い装丁のが欲しい、とチャリティショップではいつも目を光らせています。



この本は1920代に重版されたもので、
初版は19世紀に遡るものでした。わほっ。

この前Horrible Historiesのヴィクトリア時代を読み終えたとこなので
この本がその時代に繋がるというだけで盛り上がる気分。
簡単な女ですよ、あたしゃあ。。。




この本は200ページ近くあるのですが、
本文は80ページくらい。あと全部、注釈とか参考資料とか。
私が読む時は、、、本文だけでいいかなあ笑。







本と言えば、
めでたく1歳を迎えたイアン姉のとこのリディアちゃんには
イアンがこんな絵本をえらびました。

ぼくのぼうしかえして、ってな感じですかね日本語にすると。



これが、、、
なかなか、、、ほほう、そう来ますか、、、な展開なんですよ最後。

途中までは
こどもの本らしい純粋で、
大人からみれば突っ込みどころのある展開なのですが
ところがどっこい。

ドキドキ。
よろしかったら皆さんぜひ一度読んでみて下さい。


果たしてリディアちゃんは何歳でこの本の黒事情に気づくだろうか。。
(ちなみにイアン姉がアマゾンのウィッシュリストに入れてたので
リディアにこの本をあげることはノープロブレム)
それでも本好きになってくれるといいな。


ちなみに、
私がさっき読んだとき
「これ今年読んだ本リストに入れて良いよ」
とイアンから許可いただきましたので


私、めでたく新年にたてた目標たっせーい!
1年で12冊!
ま、その最初の1冊は姑息にピーターラビットシリーズの1冊でしたので
Horrible Historiesのチューダー編を読み終えて正式に達成としたいところ。


でも、ま、一応は達成したということで
喜びに浸りつつ晩ご飯。
タンドリーチキン&キャベツ(上)、ダールカリー、茹でカリフラワー。


イアンちゃんにご飯たくのを頼んだら
大量すぎてギブアップしそうになりましたが
タンドリーチキンもダールカリーもおおおおいしかった!

インドづくしの夜。



No comments:

Post a Comment