Pages

Friday 7 December 2012

ちょっと事件、とグラタン、ジャズの夜

人気ブログランキング



数日前、
朝のニュースをみた後テレビをそのままつけっぱなしにしてたら
foreign objects、つまり混入異物をお菓子などに見つけたら!とかやってて
ふーん、グロいものが入るのね〜とか思っていた矢先






入っていた。


リング状のスナック菓子なのに
底の方に達したとき、
絶対に違う感触のなにかを掴んだ、、、、!


表面があやざらっとした、
その「なにか」は
見た目と匂いと手触りにより
たぶん、「固形チキンスープまるごと一個」。



材料にあるもんね。。。




こういうお菓子は工場で
そりゃー大量にいっぺんに作るであろうから
固形スープの素もそのまんまドボドボ入れるんだろうし、
こんな溶け残りっていうかほぼそのまんま残っちゃうことも
やっぱりあるんでしょうネ。

いやしかし触れた瞬間はビックリした。

ちなみにイギリスでもやっぱり
異物混入を発見の際はできるだけ発見時そのままの状態で取り出さずに
写真記録を取り、
メーカーに連絡する(言われれば保存したまま送る)というのが対処方法。

送ったらお菓子たくさんくれるかなあ、、、
と思いつつ面倒なのでたぶんやらない。









さて、その日の晩ご飯は
またこの間鱈とじゃがいものスープで参考にした
「ばーさんがじーさんに作る食卓」で美味しそうだったので
玉ねぎとごはんのグラタンを作る。

上の焦げ目がついているのはパン粉。
近くのスーパーでは売ってないのでチーズを削るやつで
パンも削る。。。


焼き上がって取り分けるときの
サクっという音がたまらーん♪音がすでに美味しい。




残りもののひじきと大豆の煮物なども一緒に
カフェのお得セットメニューみたいな晩ご飯。。




今日はこれに牛乳、生クリーム、モッツァレラチーズを追加して、
チキンスープの素をちょっと入れて、鍋で加熱したあと
グラタン皿に入れ直しトップにブロッコリをちょんちょんっと載せて
もう一度オーブンで焼き直し。


今日もまた美味しく頂きました。
モッツァレラ久々に食べた気がする。
すぐ近所のスーパーにもいつも売ってるけど1種類だけで、
チェダーとかブリーチーズとか
もっと濃厚でパンチの強い方がイギリス人は好きなのだろうか、、



こんな晩ご飯をたべながら、
今日はJazz on a summer's dayを鑑賞。
1958年のニューポートジャズフェスティバル(アメリカ)の記録映画。
CDは持ってるけど、映像でみれてやっぱり良かった。。
アニタ・オディかっこいい。

巨匠ルイ・アームストロングはもう何も言いますまい、、、って感じ。
なんであんな声も最高にイケてて
トランペットもまるでオモチャで遊ぶようにすごい音出しちゃって、
もう宇宙人をみているようだ。。。



とりあえず、
トランペット練習しとこ。




人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment