Pages

Thursday 20 December 2012

ランタンフェスティバルと仕事の幕開け




だっだだーーーーーん


ちょっと怖い、
赤鼻のトナカイ、、、、。


密かに国内最大の城であるらしいカーフィリー城のある街、
ウェールズのカーフィリーにて
クリスマス直前に毎年やっているランタンフェスティバルで
パレードのにぎやかし演奏行って参りました。



子供たちがこうして
ぱぱままおじーちゃんおばーちゃんなどに手を引かれつつ
思い思いに装飾したランタン(Lantern)を持ってお城へと行進するのであります。

(あ、ちょっとしか写ってませんが周りにこどもも大人も2、300人くらいはぞろぞろといました)




ランタンじゃない光り物も
なんか色々いたけど、、、鹿とか。


お、なんかもっと来た!
ろ、ロボット、、、と、、、なまはげ的な何か。
なまはげ的なのは本気で怖いんじゃなかろうか、お子様にとって。
日本の子どもはきっと泣く。なんか軽く呪いとか唱えそうだし。



とかいってたら近くに来た!
近くで観るとよく出来てるねえ。。。




そして
未知との遭遇、よって握手など。
ちょっとそっぽ向かれた?




ちいさな街の中心部をぞろぞろ歩いて演奏などしていると
クマとか歩いているので隙をみて撮影!
ななな、なにこのプリチーな後ろ姿っ
るんっ♪


銀河鉄道のよる実写版(ますむらひろしデザイン)みたいな。
ランタンもってるし。
クマだけど。




やだねークリスマスに金管楽器かかえて演奏、
寒いし楽器冷たいし、
などなど思っていたものの
夜には雨が止んで、気温もそれほど下がらず(雪が降りそうな寒さでない、の意)

わりと楽しんで帰ってきました。
今年のバンド活動はこれで納め〜。





納め、といえば、
世間ではクリスマス直前ゆえ今日明日あたり仕事納めであるはずですが、
わたくし、今日から仕事始めと相成りました。

やっとやっと、
翻訳の仕事を始められるのですーーー!やほーい!
始めるにあたってのマニュアルとか
翻訳ツールの使い方とか読むものが多すぎて若干げっそりしましたが
これも慣れたらもっとスムーズにできそう。

翻訳のクライアントが一社だけというのも不安だし
(コンスタントに仕事が来るとは限らないので)
テストトライアルどう?と話がきているもう一社も受けて
年明けにそっちも仕事ができればいいな〜。





毎日仕事して、
お金を稼いで、家賃とかいろいろを自分の分支払って、
来年のビザ更新に向けてお金を貯めて、
ときどき、こころのアンテナがぴんっと反応したものを自分で買う。

それがやっとできるのが
ものすごく嬉しい今日であります。。。


仕事が見つからない間、
おうちごはんや、おやつ作り、編み物などなどに精を出して
お金を余り使わないで
生活を楽しんで、いとおしむことが出来たと思うし、
無駄なことは無かったと思うけど

これはぜんぶ、
会社で働くのではなく、大学で奨学金を得てPhDをやっているイアンちゃんが
それまで以上にお金を慎重に管理しながら
わたしに数ヶ月間自由にさせてくれたおかげです。。

それだけで十分なのに
僕がたくさん稼いでるわけじゃないから
hahiuに素敵なものを買ってあげられなくてごめんね、なんて
クリスマスでもない頃に言われたときは
辛かったなあ。。



今年のうちにスタートが切れてほんとうによかった。



2 comments:

  1. Hahiuさん!
    おめでとうございます!hahiuさんの苦労が理解できるから、あーー本当によかった、自分の事のように嬉しいです。何度言っても足りないくらいです。

    エアエール、気長に待っててくださいね><必ず送るので・・

    2013年も宜しくお願いします!

    ReplyDelete
  2. おおーようこちゃんありがとう!
    私もようこちゃんの気持ちがわかって、
    ブログ読みながらめっちゃ喜んでるよ〜!

    お手紙に書いてからも、自営業の登録するのに時間かかったりして
    もしかしたらこの仕事得られないかも!って危機に陥ったりしてたけど
    やっとホントに仕事ができるようになりました〜。

    こちらこそ2013年もよろしくです!

    ReplyDelete