Pages

Saturday 29 December 2012

日がな一日あそんで過ごす、クリスマス余興編

人気ブログランキング


クリスマスは
日本のお正月みたいに
昼間からお酒も出て、親戚一同で集まったり
ご近所さんに呼ばれてご飯食べに行ったり、
そんでクリスマスプレゼントの定番チョコ一年分みたいな量をつまみながら
ゲームに興じる、、


ま、ほんとお正月ですよね。



というわけで、
クリスマス当日の夜、パンパカパンのお腹を抱えつつやったのは
Articulate!というゲーム。
これも確かおじさんおばさんが子ども達に買ったクリスマスプレゼントだったはず。

チームをくんで、
カードをひいて書いてある言葉を自分のチームに連想させ、
制限時間内に答えた数だけボードの上の駒を動かす、というのが基本。




何においてもパパママは
「ほらhahiuも参加!」って引き入れようとするのですが
基本ゲームはあんまり興味がなく
新しいルールも第二言語、プレーも第二言語でさらに面倒くさいのはやっぱり面倒くさい。

おまけに
その第二言語で連想ゲーム!!制限時間内!
書いてある単語が何かも分からないことさえあるがな!

人名も、数年前のセレブリティとか
イギリス人は知ってても
私は知らん〜。





厳しすぎるため、
イアンちゃんの男子チームを静かに見守りました。
イアンとジョンパパはこういうゲームが大変にお得意で、
皆が5つ正解に導くのがせいぜいの中、二人とも7つ8つとか。

特に大笑いした名連想ゲームはObject(物の名前)カードからの出題で
'These are forever'(永遠のものといえば!?)というイアンに
男子チーム一斉に間髪入れずに'Diamond!'




男子、わかっているじゃないか笑。
そうそう、ダイヤモンドは永遠の輝きですよ〜。
女子は貰う分には嫌でないですよ〜ヲホホ。




他にもイアンママが作成したクイズ集にグループで答えるのとか。
(私ほぼ全問意味が分からない)
連日のごちそう攻めで胃も腸もお疲れなのと並んで、
外国人として厳しいこの手のゲームの連続も
お家に帰って「はー今年も乗り切ったわ!」って感じる原因だろうな。。






ボクシングデーの26日は
おばさんがリーグにも入ってプレイしているとかいう
スキトル(ボーリングの原型とか何とか)をやりにパブへ。



こんな感じにピンをテーブルにならべ、、





定位置から、とりゃ!と投げる!



私も。。。(へっぴり腰)
この手に持ってるのを投げてピンを倒します。




おばあちゃんと

べいびーリディアもちょっぴり体験。





結果はどうだったって?




負けたさ!ああ負けたとも!


そこそこいいとこいったんですが、
どうしても9本倒せない。。。
一方、みんな波はあるけど時々9本あるいはそれ以上倒すことがあって
(1人1回で3投できるので、2投目までに9本倒すともう一度ピンを並べて投げられます)

そうなると私は記録を越す事ができないのだった。。。



うう、今度またがんばるもん!





と、言う感じで
クリスマスの余興編でしたー。





No comments:

Post a Comment