Pages

Sunday 9 December 2012

オーブン料理で暖まる夜

人気ブログランキング


寒い日がつづきますー。


今のとこ
雪がふるかも!予報が続きつつ
案外晴天だったりして、
寒いけど、べちゃべちゃの雪がつもって翌朝に道が凍るよりはいいな、、、。


という今日この頃。




今週のおやつはロールケーキだ!
と久しぶりに焼いてみたら
見事に大失敗。

ベーキングペーパーを裏表反対に敷いて、
おまけに
オーブンの下の方に生地を置いていたため
下の方がほんのちょーっと生っぽく柔らかくて

ベーキングペーパーからちょっとずつはがそうとしたら
見事に崩れまくってどうしようもなくなってしまったのでした。。。





くうっ
まだ夜7時台だ、もう一度つくってやる!!





で、リベンジロール生地。

よしゃ!!!


でも、
こっち側を巻く時に外にでる方にすれば良かった。。

もちろん
正式には焼き色のついた茶色いほうが外側なわけですが、
我が家のオーブンはどうもすぐに焦げがつきやすく
レシピ通りに巻いたら
もうひび割れが、、、、、


というわけで
ロールケーキ完成品の写真は撮るまい。。。
食べたらおいしかったけども、
不細工な子ほど可愛いけども、それを不特定多数にさらすのは
やっぱり、避けておきたい親?ごころ。

今度は
生地の下の方までちゃんと焼けているかだけでなく
上側の焼き色加減にも神経をつかって
美しいロールケーキちゃんを作ってみせるワ、、、!






そんなわけで、
計画していたよりも長くオーブンを使用していたため
おうちも大変あったまった日曜の夜でありました。



No comments:

Post a Comment