Pages

Thursday 27 December 2012

おばさんちツアー

人気ブログランキング


末っこが
ひっきー生活の後
軍隊に1年だか2年だか入るのを条件の奨学金を得る事になって
学業復帰の道に戻るとか、

長男がバンドのドラマー&ドラム講師をしていて
5分でも練習すると
ものすごく神経質なご近所さんからクレームが来るため
防音室を特注したとか、


いろいろ話の尽きないらしいおばさん一家。

まずは噂の防音室へ。
イアンといとこたち

なにしろ、
私とイアンはここにマットレス引いて寝る事になっておりましたので、、


この
防音室のとなりには物置になっているガレージ。
いや、なんていうか、、、
なんか商売でもしてるんですか、、、?みたいな
謎な状況。

問屋かなにか?みたいな食料貯蔵率。
(これもガレージにある棚)


そうかと思うと
ふと庭を見渡せば、、、

エデンプロジェクト、、、、?
エデンプロジェクトというのは
こんな感じの形の巨大な温室のある有名な植物園なのですが
庭にフツーに色々ありました。





イアンちとはまたテイストが違うけど素敵なアートも飾ってあって、
これは私も好み。。。



あと特筆すべきといえば
一家に5匹のにゃんこ率か。


ランチの匂いを嗅ぎ取ってか、席の陣取りをこころみるにゃんこ。





イアンとこもそうでしたが
クリスマスはシャンパンを片手にわらわら集まり、
お昼は軽くパンとサーモンとサラダなど。






あ、そうそう、
リアル暖炉もあったんだった!
イギリスのお家、
リアル暖炉の名残はたくさんあったけど、
とっくの昔に塞いじゃって使えないってお家が多いので

リアル暖炉にうはうはで
あんまり嬉しそうに木を入れる作業を私がやっているものだから
その後ずっと火の番をおおせつかって
うきうき仕事していました。

それしかしてなかったけどな!w



うっかり放置してて
下火になったときにどうやってもう一度ガンガン燃やすか、とかやるのが
ものすごく楽しかった。

ほんとは火付けからやりたかったけど
(魔女宅でキキがやる様子を見る限り、
細い枝、中くらいの枝を重ね、その周りに大きな、カットしたログを載せ
新聞紙につけた火を細い枝の中に放ってスタート)

そのお仕事は
一家の末っ子ベンくんのお仕事(ボーイスカウト出身)なので
よもやティーンのこどもから奪うわけにもいかず
後学のために横から眺めて指を加えておりました。。。





いつか暖炉と屋根裏のあるおうちに住む夢をみつつ、
明日はクリスマス晩ご飯編へ!つづく!
時々イライジャウッドぽくみえるいとこ(右)


2 comments:

  1. クリスマス乗り切ったhahiuさん、お疲れ様!(ってこの言い方もどうかと思うが・・おかあさんやお嫁さんはかなりの確率でこういう心境かと。笑)

    暖炉いいなぁー!芋国以北に暮らすのなら、マイホームに暖炉・・・いつか欲しいぜ!

    さて、これから数日間の休肝日を経て・・・・再び大晦日と新年ですな。我が家も、大晦日ディナーに何を食べるかの話しか最近してない気がする(笑)

    ReplyDelete
  2. 世間一般の嫁的には、実に甘やかされているのよー。
    イアンといっしょにこども扱いされてるさあ!w
    初日はクリスマス直前にスタートした仕事を終えられずに持ち込んでったせいでほんのり揉めたけど、、、
    別に怒られたり嫌み言われたりしたわけじゃないしっ。

    でも胃と体力の問題でいうともう「乗り切りました」って感じ!
    今晩軽く食べられてホントうれしいよ!

    ReplyDelete