Pages

Tuesday 4 December 2012

目標達成、サンデーローストの後祭

人気ブログランキング


ついに、、、
目標達成であります!
30分以内に5キロを走ることに成功!Horray!

しかし、
今日こそは、先週と今日、
ものすごく必死でスタートダッシュおよびラストダッシュを頑張りましたので
疲労感ハンパなく、

、、、、、、







たぶん、今週もう一度走るけど
ここまで無理はせずに地味に徐々にスピードアップを試みるつもり。



お昼前に走り出し、
ちょうど12時頃家に戻る予定だったので
先にお昼ごはんを仕込んでおきました。

日曜のサンデーローストで残った鶏ガラのスープを使ってシチュー。
まずはコンロで煮込みながら同時にオーブンを温め始め、
オーブンに移してからジョギングの支度をし、
お家に出る前にオーブンのスイッチを切ってあとは余熱で調理。


何とか目標達成はしたけど
こんなに疲れる程走ったら元も子もないっちゅーか、、



からだを休めつつ
読書。

何しろ、1ヶ月のうちに
絶対2冊をこなさねば元日にたてた目標が達成できませんので
ここは確実にこども本を読むであります。

今はこれ。
Horrible Historiesシリーズのヴィクトリアン編、'Vile Victorians'。

カメラマンが「笑って」というのに対し
ヴィクトリア女王が「笑ってます」と仏頂面で堪えているこの表紙の風刺、
これがこのシリーズ全冊通して共通していて、

さすがブラックジョークの国イギリス。
こどもの本からもうブラックジョーク教育は始まっている、、、!(違う)






ブラックなのはまー、おまけとして、
なかなか面白いのですよ、本筋も。

この写真はアイルランド人のDr Barnadoがロンドンの子どもたちの悲惨な状況をみて
孤児のための家をつくり、教育をほどこし、
女の子の場合16歳でメイドとして働きに出る、、、というくだり。
良く真面目にさぼらず、盗みもせず働けば、、、
ちょっと不真面目なときもあったけどすぐ挽回して真面目に働きつづければ、、、
なかなか働きぶりがよくならなければ、、、

などなど、働きぶりの評価で
支給の服の質もどんどん落ち、果ては支給どころか最初のお給金から引かれ、
それでもダメなら果ては解雇の上、矯正のための学校送りになるなど
4段階システムが待っているのだった、、、!





イアン実家からがっつり持って帰ったけど

それでもまだ、
実家にはもっとシリーズの本が置いてある。。


物持ちのいいイアン実家万歳。




では、
わたくしは目標達成へ向け
今晩もう少し読み進めようと思いまする。。。



No comments:

Post a Comment