Pages

Sunday 2 December 2012

『コクリコ』ウェルシュプレミア&ごちそう週末

人気ブログランキング


今週はなかなか美味しいものをたべた週末だったなあ。。
そしてどっちかがどっぷり沈んだりすることもない
平和な週末。


土曜日の夜は
From up on poppy hillのウェルシュプレミアへ。


From up on poppy hill....それは
つまり、
これ。






『コクリコ坂から』、
ウェールズでは土曜日が初上映。

ミニシアター系での公開で一回きりなのですが、
ポニョは確か大きい劇場系列で公開してたので
コクリコもたぶん順次公開、、、、かな?


この、マンガやファンタジー小説など元にしていて
色々設定をいじるのに
こうも見事にadaptできる、、、、ジブリってすごい!



イアンも私もこれはイイ!と大盛り上がりで
片道45分もかかる家路なのに一気に時間がすぎるくらい
映画について色々話してたのですが、

ジブリアニメのいいところは
ほんのちょっとはCGを使うこともあるけど、あくまでエッセンス的で
まるで実写のような質感を求める欧米アニメと異なり
あくまで漫画映画であるところ。

そして、その漫画映画であるがゆえに
実写ではできないディテールにこだわり、
実際の時代や、架空の場所のはずの景色がもつ歴史の重さとか
「雰囲気」を作り出すのが最高に卓越している。。。




日本からDVDを買うのはDVD自体も送料/手数料も高くつくので
待ち遠しいけれどイギリスでのリリース(たぶん半年くらい後)を待つ。。。






さて、
映画の前にさっと食べられるものを、と
スープを作ることに。

鱈とネギとジャガイモのスープ。

塩をたっぷり利かせた鱈がおいしい〜。
お魚がたっぷり食べられる幸せ。
ブルーベルというジャガイモを使ったのですが、
外は固めで中がほろっとくずれるタイプ。ジャケットポテト用らしいけど
スープでも美味しかった^^


レシピは、本も出ている超有名ブログの「ばーさんがじーさんに作る食卓」から。


出汁がたっぷりでたスープが残っていたので
日曜のお昼ごはんは具材を足して雑炊に。
鱈は塩をしっかりきかせるとおいしさが引き立つなあ。。。




上記の有名ブログでは
昨日はシナモンロールを焼いていらっしゃったので、
今週のおやつのヒントをいただいた!と
長い事やってみたかった「かもめ食堂」のレシピにトライ。




おほほーい、おいしそうに出来た!
手前のだけくるくる巻いた生地のいちばん端っこだったので
整形しにくくて若干ぶさいくですが、、、(若干、か?)


ま、いいのです。
もう、焼いてる間からシナモンの良い香り!
シナモンロールって焼いてる間から幸せになるなあ。。


明日もう一度焼いて、
一週間、毎日ひとり一つずつ食べられるようにしよう。

慣れたら、もっとたくさん作って
クリスマスにイアン実家に持ってこうかな?



No comments:

Post a Comment