Pages

Wednesday 5 December 2012

サンデーロースト後祭り続行中

人気ブログランキング


なにしろ、
夫婦ふたりだけなので
いくらSサイズのチキンと言ったって1羽丸々ですから
そらー大量に余ります。

私が好きな足を一本まるっと食べ、
イアンちゃんはイギリス人らしく胸肉を好んで取り、
食事後にお肉をタッパー2つ分切り取って
とりの形まんまな骨を大きめの鍋にえいやっと入れ、チキンスープに。



よって、
そのスープで私は昨日の昼ご飯シチューを作り、
さらに残りのスープでイアンちゃんが晩ご飯でパエリヤをつくり、
あと、
月曜の晩ご飯では照り焼きチキンにしました。


そんでもって
チキン以外にもマッシュドポテトも少し余るので
ひき肉と玉ねぎを足してコロッケ。


今朝ひじき、大豆、たまねぎの煮物を作っていたので
お昼ごはんはコロッケ弁当風。。。

コロッケ、、、齧ってから写真とってすんまそん。。

コロッケは前の晩に揚げておいたもの。
揚げたてサクサクもいいけど
冷めてからも、学校がえりの買い食いの味が蘇っておいしい笑。


お酒を使わなかったけど、
だしと、しょうゆ(にんにく、こんぶ、かつおぶしを漬込んである)、
お砂糖を入れてずーっとことこと煮たら
かなり美味しく出来た!





今日で日曜に作ったシナモンロールが無くなったので
午後から今週後半のシナモンロールを焼きました。


端っこが微妙に余ったのでそれも成形したら
かわいく出来た。
そしてこの後、瞬殺(ひとくち食い)。



この間作ったときは
カルダモンの粒がイアンは気になったみたいで
大幅に減らしたら、これが減らし過ぎでちっとも香りが出ず。


あと、
二次発酵前に生地全体にバラまくお砂糖の量も増やして欲しいというので
やってみたら
二次発酵後に生地が砂糖シロップでべったりし
形が扁平に崩れる結果に。。。


これはイカン。






一応できたけど、
まだまだシナモンロールマスターへの道は遠い。。
がんばるぞっ、オー!



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment