Pages

Wednesday 7 November 2012

白くてかわいいお嬢さんと、チーズなしラザニア

人気ブログランキング






昨日、うちに白くてあったかくて、かわいいお嬢さんがやってきました。



アイルランドに留学して
このたびめでたく卒業式のため再び渡欧していた
白い帽子みたいにかわいい古都ちゃんが送ってくれたのだ〜。

アイルランドといえば、アラン編みで有名なアラン島。

アイルランドで家族旅行をするがどこが良いだろう、といってた古都ちゃんに
「アラン島?そして帽子買って来て〜」とか
まるで「チクタクちゃん焼きそば買ってきて〜」なノリで呟いたら
古都ちゃんは本当に買ってきてくれたのだった!




今度は私が
北ウェールズにでも旅行にいって、
ぜひとも何かなつかしの品を送ってさしあげねば!




古都ちゃんの送ってくれたのはダイヤモンドパターンのお帽子。
帽子にくっついてた解説によりますと
成功や富を得ることを祈る、という意味がこめられた模様であるそうな。

昨日はワンダーブラスの練習の日であったのでさっそく被っていったら
トランペッターが全員連続でソロを吹く曲で
わたしの白いおじょうさんをソロイストが被って、
次のソロイストがそれを奪って被る、なんてやって大活躍しました笑。






かわって今日の出来事。

晩ご飯にいわしのラザニアを作ろうと
夕方から早めにいわしを解凍してせっせとうろこを落として
3枚に下ろしたりなんぞしてたのですが。


さあ焼き上がった!というところで、、
あの、、、、


チーズを一片たりとも入れていないことに気がつきました!!
あーーーー!!


チーズの入ってないラザニアってなにそれ!



とか思ったものの、
トマトソースはいわしやハーブやチリ、パプリカパウダーたっぷりで、
ホワイトソースはバターとシングルクリーム(生クリーム)も入って十分濃厚。

ま、、、それなりに美味しいんでないっ?



とりあえず
往生際わるく上からチェダーチーズをどあーっと刷りおろしてかけ、
全体としてはとっても美味しく頂きましたとさ!
めでたしめでたしー。


4 comments:

  1. 初めまして、はまーと申します。
    以前からはひうさんのブログを楽しませてもらっています。

    現在アイルランドで1年留学している身なのですが、
    偶然昨日までアラン諸島のイニシュモア島におり、
    今日はひうさんのブログの内容がアラン編みの帽子だったので
    (ちなみに私はセーターを買っちゃいました)
    ああ、もうこれは恥ずかしいけれどコメントさせて頂くいい機会かもしれない!
    と思い、初めてコメントさせて頂きました。

    冬に身につける、編み物、いいですよね!

    これからもはひうさんのブログ楽しみにしております。

    ReplyDelete
  2. >はまーさん
    どうもコメントありがとうございます!
    もしかしてツイッターもフォローしてくださってます??

    アラン諸島に実際行かれたんですね、わあいいなあ〜。
    手編みセーターはいいですよね!高いけど、、、
    私は去年eBayでアイスランドのヴィンテージセーターを見つけて
    10ポンド以下(!)で落札成功し愛用してます〜。

    こちらこそ、これからもどうぞよろしくです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、フォローさせて頂いています。笑

      手編みセーターめちゃめちゃ高かったです...!
      でも我慢できず...あはは...は...買っちゃいました。

      はひうさん、掘り出し物を見つけるのすごく上手そうですよね

      Delete
  3. >はまーさん
    ありがとうございます、
    大変遅ればせながら私もフォローさせていただきました!

    私はシガーロスのアイスランドツアーDVDを見てて
    メンバーの着ているセーターがステキすぎてどうしても欲しい!
    と検索しまくったのでアラン編みセーターがどれほど高いかも想像つきます。。w

    たとえば日本から限られた期間で旅行で訪れた場合だと思い切れそうなんですが
    生活してるとそれもできず、
    こりゃーセカンドハンドで買うしか無い!とeBayで探してたんです〜。
    あれは本当にラッキーでした♪

    ReplyDelete