Pages

Wednesday 28 November 2012

冬の煮込み料理ブラヴォー

人気ブログランキング



今も
圧力鍋とかブレッドマシーンとか
ケーキなんか作るのに使う撹拌する機械とか(なんて名前だっけな?)
キッチン用品で欲しいものはいろいろあるんですが、

スープとスムージー作り、
すりごまや、自家製ガラムマサラ作りに大活躍のブレンダーと、
煮込み料理をまったりにしあげてくれるルクルーゼは
本当に大正解のチョイス(結婚お祝い)であった。。ふう。




というわけで、
そのルクルーゼで今回はナポリ風ジェノヴェーゼ。
材料、大量たまねぎ(1キロ)、オリーブオイル、牛肉(シチュー用)&豚肉(塊肉)と塩こしょう。


水、、、、あれ、一切なし?


「水を入れずに煮込む」とあるので、
若干不安になりながらも弱火で焦げ付かないようにちょくちょく混ぜる。

玉ねぎも1キロもあっちゃ、
かさばっちゃって火が通ってくたっとなってくるまでは
混ぜるのもちょっと一苦労でありましたが、、
上の写真のようにある程度時間がたつと水分が出てきます。
(まあ、オイルの量も素晴らしいけど、、、)





そして煮込み4時間、
今回もすばらしく美味な煮込み料理が完成〜!


たまねぎって、
こんなに茶色くなるものなんですネ、、、、、!!!
これでカレー作ったらまた、さぞかし美味であろうなあ。


ラグーのときは
フラウがそれをパスタのソースにしたり
オムライスのソースに変身させたり次々美味しそうなものを作るので
それ食べたい!とマネして作ってたけど

これは素直にショートパスタに載せて
パルメザン散らすのが一番かな〜。



明日も晩ご飯もナポリ風ジェノヴェーゼの予定です。



人気ブログランキング

2 comments:

  1. ブラヴィッシマー!
    美味しそう・・・さすが、ルクルーゼの威力・・・違うぜ!
    そうそう最初ちょっと不安になるよね、水分入れずに火にかけるの。
    でもそれがたぶん美味しさが凝縮する理由なんですなー。

    うちもまた近々したいけど、うちシェフ本人が若干体調不良なもんで、脂っこいもの禁止令(爆)
    また新しいレシピ仕入れに南イタリア行かねば!

    hahiuシェフのレンズマメカレーも作ってみたいよ!

    ReplyDelete
  2. >mayaさん
    うへへえ、ありがとう!
    うん、ルクルーゼはやっぱりいいね、重いけどw

    おやイタリアンシェフ体調不良なんや〜お大事に!
    あれほど脂っこいものはそうそうないしねえw、確かにきびしいね。

    レンズ豆のカレーおいしいよー!
    インド料理の中ではあっさりしてて、ビュッフェとかだといつもあれだけお代りしちゃう〜。

    ReplyDelete