Pages

Wednesday 21 November 2012

主演リンゴ・スター

人気ブログランキング


きのう見た映画、
Magic Christian (1969)。


イギリス人の"practical joke"(悪ふざけ)炸裂のこの映画
同名タイトルの小説を映画化したものなのですが、
しょっぱなからビートルズ的サウンドで

If you want it, here it is, com and get itと流れる。


それもそのはず、曲はポール・マッカートニー。
(演奏はBadfingerというウェールズ(!)のバンド)
そして主演、リンゴ・スター笑。



と、その他大勢。



プロットはあって無きが如しといった調子で
始めに億万長者のグランド卿が
公園で寝てた天涯孤独のホームレスのヤングマン(リンゴ・スター)を
ひょいっと拾って養子にし、

ふたりいっしょに
「お金に糸目をつけず、いかに物欲にあふれた人々をひっかきまわすか」
に涼しい顔して全力を注ぐ、
ただその一点に集約される映画。



しかし何がすごいって、ポールとリンゴに始まり、
この映画、もの凄い著名人オンパレードキャストなのですよ。

ロマン・ポランスキーが豪華客船のキャバレーで踊る
オカマにちょいと絡まれる酔っぱらいでちょこっと出るとか、

当時ドラキュラ役といえば、のクリストファー・リー(ろーどおぶざりんぐ!)が
その当時のイメージをパロってドラキュラをちょっと演じたり、
モンティパイソン以前のジョン・クリーズとグラハム・チャップマンが出たり、

モンティパイソンの二人は脚本の一部も書いているとか。




ほんっとーにバカバカしいのですが、
その壮大にバカバカしい映画にこのメンツ、
映画や音楽、イギリスコメディが好きと来てたら
抱腹絶倒しながら大興奮で見られまっす。
凹んでる時、どうにも気分が上がらない時に
たいそう助けになってくれる、、、、かもしれない笑。




No comments:

Post a Comment