Pages

Tuesday 6 November 2012

そしてお庭ツアー

人気ブログランキング


そんなわけで最後にお庭ツアー。
到着したときにはもう日が傾き始めるころでしたが
とりあえず邸宅の周りだけでもぐるっと探検。


Last year in Marienbad、的な風景。

映画のワンシーンで有名な、影が不自然なことになっている演出を試みようにも日が暮れていますけど、、、






続きましてモネ的世界。


世界のそのへんで愛を叫んでみるイアンちゃん



この鉄柵の形がいたくお気に入りだったイアンママのための
ベストショット。
世界は広いね。。。





そういえば、コレ何かごぞんじ?
この落葉した木に、まるいのがいっぱい付いてるの。
この国にきて初めてこれを見た時は
「イギリスでは木はあんな鳥の巣だらけなのか!?いやちょっと異常に多くない!?」
とビビったものでしたが、、、、

もちろんそんなことはなく、
これは全部ミスルトー、つまりヤドリギであると後に教えられたのですが。



ってこんなふうに写真撮ったり
ぺちゃくちゃ二人で喋ってたらあっという間に先をいくパパママ。

この右側がりんご園だったのですが、
ちょっと覗きに入ってみたらちょうどキジがお散歩中でした。

私たちに気づいて怒濤の勢いで走り出したキジに驚愕。
なにがすごいって、
キジったら上体(?)を微動だにせずにさーーーーーー!って走るんだもんよ!

なんか昔兄がプレイしているのをひたすら見てた
ファイナルファンタジーにでてきたチョコボを連想。



でも残念ながら見たのはこの一度だけでした。
もう一度見たかった。。
あの走りっぷりには二人手を叩いて爆笑しました。
(すまん、キジ)






ぐるーり一周まわったら、チェスボード発見。
周りに散乱してた駒を拾い集めて並べ出すわれら。
まあ、並べたからって
プレイするには暗すぎて(そして寒すぎて)
ちょっと断念しましたけど、、、

白はともかく黒なんて
もうどの駒がキングでクイーンでナイトなんだかわかりゃーしない。





翌日いったお屋敷ツアーのあと
すぐさまお庭ツアーもあったので参加。




畑は順調そうだったけど、
今年の養蜂とりんごはさっぱり不作におわったそうで
いつもならハチミツをここで売ったり、
他のナショナルトラスト施設へ流通させたり
りんごだって一日りんご大放出デーを設けて一人かご一杯もって帰って1ポンド、とか
オーガニックジュースを作りたい人には提携農家を紹介したりするそうなんですが、

今年はなし。
売店で売る分とかカフェで使う分も
他のナショナルトラスト所有地で育てたもので賄っているのだそーだ。。
全国各地にあるからそうやって対応できるんだねー。






18世紀初頭から続く領地内のガーデンも、
じつはこの木しか当時からのオリジナルはない、とガイドさん。




文献とか、
考古学的調査をもとに今も復元プロジェクトは進んでいるとかで
Last year in Marienbad的ガーデンも
90年代後半に復元プロジェクトが始まった若いガーデンなのでした。




こんなすくすく育つアーティチョークなんか見てると
畑作ってみたくなるけど、、、、
やっぱそれは大変かな、、、、。
そもそも土地がないしネ。。





夕方が近づいて
1時間くらいかけたお庭ツアーの後には体が冷えきって
一目散にコテージホテルで戻ったら
玄関先の芝生の上に、雨の後でつやつやする黒い物体をはっけん。


あ、きのこ、、、、
よく見たら、芝生の上きのこだらけでした。。。。

あんまり美味しそうに見えないけど
きのこで冒険はあぶないですからね、そっとしておきました。





そんなわけで、
2泊3日のなんちゃって貴族生活記これにて終了。
またそんな夢の休日を過ごせる日までさよーならー、、、、


ってブログはまだ続くけどね!たぶん明日もなんか書く、はず。



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment