Pages

Saturday 24 November 2012

豆すきすき

人気ブログランキング


豆すきにはたまらん豆カレー。


前に何度か作った
ひよこ豆を使うチャナカレーも美味しかったけど、
一番好きなのは薄いレッドレンティル(レンズ豆)を使った
ダールカレー。

優しい塩味で、
やわらかく煮くずれたレンズ豆でとろりとしてて
インドレストランで定番のメニューですが外食は珍しい我が家なので
やっぱりお家で作ってみたかったのですー。

グリンピース以外なら
だいたいお豆はなんでもすきさー。ぐつぐつ。
(グリンピースも大量にそればっかり食べるんでなければ別に良い)





ニンニクと生姜と玉ねぎのみじん切りをしっかり炒め、
お豆とスパイスと塩を入れて、
豆がやわらかくなるまで煮込む。

そしてトマトペーストを入れて混ぜまぜ、なじんできたら
さらにちょっと煮込んでできあがり。





今日はずーっとずーっと雨が降っていて
おうちで細々片付けてみたり、ふたりそれぞれゲームしてみたり
ちょっと本読んでみたり。

昨日言った新年の目標は
「1年で12冊読む」というものだったので
来年はもっと大作に手を出すべく「冊数ではなくページ数」で目標をたてようかと
イアンちゃんにちょっと言ってみたところ、

「1ヶ月に1冊は必ず読む、にすればいいじゃない」
「ええと、、そうするとやっぱり分厚めの本に手が伸びないとおもうんですが」
「うん、その本が1ヶ月では終わりそうにないと分かってるからでしょ。
 何とか読めるかも、というのを気合い入れて読み切ってれば
 だんだん一ヶ月に読める量が増えるよ」




うう、、、それは、、まあ、、、、




しかして
2012年はまだしばらくあるわけなので、
ゆっくり検討するであります。

ていうか、今年の目標をまずギリギリでも達成するべく頑張ります笑。



ふと見たら週間INのポイントが500になることもあって目を疑う嬉しさであります。
人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment