Pages

Monday 12 November 2012

どうしたものか

人気ブログランキング



家にあるものですぐ作れるので今週のおやつはロックケーキ。
イアンちゃんにとってお家という大好きな空間を作るものの1つらしい。
「西の魔女が死んだ」の文庫本読んだ時、
続編として主人公まいの数年後が描かれていて
唯一の友人の家で、ごく当たり前のこととして
「菓子受けの中に母親がいつも切れることなくおやつが補充している」ことを
いいわね、とまいがつぶやくシーンを印象深く覚えているのですが、

確かにイアンちゃん実家は
イアンママがロックケーキやスコーンやら
手作りの素敵なおやつがいつもクッキー缶の中にあるなあ。

うちも、おやつを手作りはしなかったけど、
おせんべとか、クッキーとか、おやつはちゃんとあったな。





ここんとこ、
すぐ片付くはずの事がやたら時間かかっているが為に
イライラさせられているのですが

主に8月にやった翻訳仕事に対し
請求書等送った後未だ支払いが来なくて
4万ちょい滞納されていることとか

銀行のカードが期限切れになっても新しいカードが届かず
変だと思って近くの支店にいったら
先月下旬に新しいカードはすでに配達されている記録がある。

どこに届けてん。。。

そのカードをキャンセルして
新しいのを7日以内に届けると言われ
待つ事7日。。。。7日!!




怪しい、、、住所まちがっとんちゃう?
銀行支店でもう一度言って、確認させてもらったら
住所の部屋番号が欠けていて、
かつ
シャーロック・ホームズの住所でいう221bのbにあたる部分も何故か無い。

私が自分のオンラインバンキングで確かめたら
ちゃんと正しい住所なのに、
なんで銀行のシステム上では違うねん!

そりゃ届いたり届かんかったりするわけですワ!
(じつは同じ銀行で9月末に作ったクレジットカードも
カードだけ届いて、別口で送ったらしい暗証番号の手紙は届いてない。
クレジットカードは銀行とは別のところへ電話しないといけないので
面倒で放っている)



おまけに
決まりかけている仕事も
まだどうなるんか微妙なまんまで相手からなかなか返事が来ないし〜。




雨がちではジョギングにもいけず、
気晴らしもなかなかできませんでしたが
あったかいお茶とロックケーキと
Sigur RósのアイスランドツアーHeimaのDVDを見て
よしゃー!と気合いを入れてトランペット吹いたら
なかなか良い音が出て(あくまで当社比)

イアンちゃんが帰って来る頃にはわりとご機嫌になれた。
いい顔でお迎え、Well doneじぶん。



2 comments:

  1. ちょっと前の記事にコメントでごめんなさい。
    あたしも同じ事やられましたよー。
    引っ越して住所変更してオンラインで確認すると、新しい住所なのに銀行に届けられてるのは変更されてない、って。なので、届いてない!って言って確認してもらったら、銀行側としては何度か送った記録が残ってる、みたいなの。でも何故かセイラマンの住所はちゃんと変更されてるのさ。
    窓口に行って下さいと言われ、窓口で変更をしたのに、今度はその221bのbがない。またもや窓口に行ったら、システム上にはbがついてるけど、プリントアウトできない、とか言いやがる…。この国でそのシステムってどうよ、って。どんだけbとかがついた家があると思ってるのさ。
    しかーも!!同じ住所のセイラマンのにはちゃんとbがついてるのよ。とりあえずの言い訳にもほどがあるって…。日本人、なめてるな!!
    HOの提出書類に同じ住所の書類がいるんですってばー。なんとかしてー!って思います。
    仕事決まるといいですね。

    ReplyDelete
  2. >みゆきさん
    あらほんとに、みゆきさんも!?
    プリントアウトできんわけあるかー!ですよね!
    電話よりは直接の方が話がしやすいし、幸いうちの近所に支店があるので
    すぐ出向いてって話をつけましたよー。
    それにしてもビザのことで住所証明いるの考えたら、今ちゃんと住所が違うの気がついて良かった!

    ReplyDelete