Pages

Wednesday 14 November 2012

ご飯原理主義なれど、、、

人気ブログランキング



私はお米とパンとどちらを好むかと言われれば
絶対的に圧倒的にお米なので
パン<<長粒米<<<<<短粒米


な、感じでお米ご飯を食べたいです。




が、先日ロンドン在住Saoriさんのブログでソーダブレッドを見て
アレしゅてき、作って食べたい!
と作りたい欲マックスで
材料もシンプルなのでさっそく作ってみることにした。。。
そーいやうち、ベーキングパウダーはあるけど
Bicarbonate of soda(重曹)は持ってなかった。。。

ソーダブレッドちゅーからにはBicarbonate of sodaを使わねば!
ベーキングパウダーじゃベーキングブレッド=パン焼き?焼きパン?って
なんかもう、
そらパンは焼きますがな!とか意味不明になってしまう!(妄想暴走)





ま、それはさておきまして、
この他に
バターミルクの代用として温めた牛乳+レモン汁、
溶かしたバター、

モラセス(黒砂糖みたいなもの)。



ホントはBlack treacleなるシロップ状のモラセスを使うらしいのだけど
近所の健康食品店にもなくて(前に見た気がするから品切れかな?)
粉砂糖状のモラセスを使いました。






ソーダブレッド何が良いって、
ブレッドマシーンなんか要らずにすぐ作れてしまうところです。

全部材料混ぜてこねて
おりゃ!と十字を切ってオーブンへイン!



と、30分後には
初挑戦でもこの通り、無難に出来上がるのであります!



写真で見た時、
まるで魔女の宅急便のグーチョキパン店においてそうなパンだ!とか思って
作ってみたくなったのですけど、
こんなに簡単に出来立てのパンができるなんていいなあ。

いつの日か
お家にブレッドマシーンも欲しいけど
(主に日本の総菜パン的なものを作る為に)
このソーダブレッドの素朴な味もまたリピートしたいなっと思います。



人気ブログランキング

2 comments:

  1. おはようございます^^
    ソーダブレッド作ってくださってどうもありがとうございました♪
    これ、ほんとに捏ねるだけですぐ焼けちゃうから思い立った時に焼けるし、とっても簡単でいいですよね。
    我が家はシチューとかスープの類と一緒にソーダブレッドを食べる事が多いです。
    夫なんてパンを浸して、、、と言うよりパンをちぎってスープの中にどぼどぼ全部入れてぐるぐるかき混ぜて具にしちゃって食べてますから、、、(汗)豪快アイリッシュ風食べ方って事でしょうか^^;
    寒い日にシチューと一緒に食べる焼き立てパンはとっても特別な感じがしていいですよね。

    ReplyDelete
  2. >Saoriさん
    コメントありがとうございますー。
    Saoriさんのブログの写真をみてアレ絶対つくろう!と思ってました〜。
    イアンの兄のお嫁さんはアイルランド系なので
    フェイスブックにも写真載せたら大喜びで反応してくれました。

    このコメントのお陰で「今晩は具沢山のスープ作ってソーダブレッド食べよう!」と
    午前中のうちに晩ご飯メニューがきまりました、ありがとうございますw

    ReplyDelete