Pages

Sunday 25 November 2012

半活動的な一日のしめくくり

人気ブログランキング


今日はお昼下がりに
カーディフ近郊の町でクリスマスイベントで演奏するべく
出掛ける予定があったので1時半にカーディフを出ると朝から頭にあると
なにかソワソワ。


朝早起きしなければならないわけでもなし、
お昼ごはんもいつも12時台に食べるから忙しいわけでもない。


が、なんとなく落ち着かない。
おまけに朝は雨降ってたし、、、
通訳仕事が終わったときから日々きびきび動くことが余りないせいか。
(どれだけ日々ダラダラ生きてるのか)




前に演奏してたバンドが引っ張ったおかげで
寒い中待たされたけど、

その時間押しのせいで
私達のライブ演奏は大幅短縮されて
雨がジョボジョボ降る中急いで撤収したせいであっという間に家に帰った感じ。

そこそこ活動したはずなのですが
一日中家にいた様な感覚です。。







よって、
割と気力体力余りがちであるため
だーっとひとっ走りしてイスラム系スーパーでオクラを買い
力の限りを尽くして絞り出した柚胡椒の残り全てを投じて牛肉炒めを作成。
もうちょっと何か添えねば、と
冷凍庫からとっときの(イギリス生活者としては、、)ちくわも入れました。
淡白なものは何と添えても美味しくて優秀な具であるよ。


そして

ごはんのお供には映画Colour of Magic
イギリスで二番目に著作を読まれている大人気ファンタジー作家であると同時に
(一位は、、、J.K. Rowling、かな??)
英語以外でも37言語に訳されている大作家Terry Pratchettの同名小説が原作。

イアンちゃんが子どもの頃から大好きな作家で
トロンボーンのグレード試験前に近くでサイン会があって
喜び勇んでママンに連れてって貰ったら
「イアン、トロンボーンの試験がんばってね」と書いてくれたの出そうな。

少年イアン感激。




でも、
2007年にTerry Pratchettはアルツハイマーであることを公表。
今、作品を作ることはできるものの、
自分でタイプすることは難しく、またサインも
自分の名前は大丈夫だけど、他人の名前を綴る事は困難で
もうイアンがかつて貰ったようなサインはできないのだそうです。



クラシック作品を沢山読みたい一方、
現代作家の作品にも今後手をだして
自分の好きな作家さんのサイン会や講演会が本屋さんで催されたとき
そんな風に訪れてお話を聞いてみたいのが最近の野望である私は

しょんぼり。。



同時代に生きるっていうのは
そんなこともあるってことなんだなあ。





半活動的一日の締めくくり、
切なく終わるとアレなので

安心無心で読めちゃうシャーロック・ホームズ「最後の挨拶」を
さらに読み進めたいと思います。
今読んでるブルースパティントン設計書が終わったら、
「この世は牡蠣で埋め尽くされる」とか愉快なうわ言をホームズが言う
「瀕死の探偵」だっ。



No comments:

Post a Comment