Pages

Monday 19 November 2012

台所が忙しい

人気ブログランキング




季節柄、ツイッターとかブログなどで
「モンブラン食べた♥」とか言って写真をアップされる方が多く、
よく考えたらモンブランなんてかるく6、7年食べていないんじゃなかろうかという私、
あの栗の濃厚な味を、、、食べたい!と
ここ2、3週間ばかり切に願っておりました。

というわけで、シロップで煮た栗と生クリームを
ミキサーにかけてペーストを作る間にスポンジを10分少々焼いておき、
スポンジ表面がいいぐあいに固まったところで
トップに栗ペーストを塗ったくってオーブンに戻して15分また焼く。





そんな、
モンブラン熱から生まれたチェスナットクリームケーキ。
(適当に命名)

ザ・モンブランなケーキじゃないけど栗の味を堪能できて非常にうれしい。。







と、ケーキを現在進行形で作っている間に
イアンちゃんも新ごはんレシピに着手していて
ただでさえ小さいうちの台所(一人暮らし1ルームマンション並み)は
てんやわんやでござった。。。

いえね、
生の栗を殻割って渋皮むいて、とか
やったことなかったもんですから、予想以上にケーキ作成に時間かかっちゃって。。
八百屋さんで買った栗、中身が変質してダメなのが結構あって
これが固いんだ!

今ならダメな栗は手に取ったらきっと見分けられるぞ。。






それはそれとして、
イアンちゃーん新レシピ開発の進行具合はいかが?


おお!オーブン投入が近いです!ソーセージのワイン煮込みがゴロゴロ〜。
イアンしぇふ、高速で作業中!


この段階ではまた私のケーキがオーブンの中だったりして笑。
すまん、、、!





そんな私はケーキの最終焼き上げを待ちつつも
ケーキ+パスタベイクじゃ洗い物が大変な事になっていたので
せっせとあらう。。。



イアンちゃんはせっせと3層を積み上げる。。。
ショートパスタとホウレン草、
ポークソーセージと玉ねぎの赤ワイン煮込み、
それからホワイトソース。
チェダーチーズを最後に散らしてオーブンにイン!





6人分のパスタベイクが完成でありまーす。
おいしそうだね〜えきさーいてぃんぐだね〜♪

昨日はイアンちゃんが何となく沈みがちだったので
妻はわーわーそんなこと言って
イアンちゃんに自信をもってもらおうと必死であります。




ほぉーら美味しい!
ホワイトソース作りに苦戦してたけど
(そこは私が手を入れまして、、、)
あとはひとりで美味しいパスタベイクを作ってくれました!


典型的なイギリス人の若者らしく
「美味しいものは美味しいけど、
 それを食べる為に時間と労力をかけるなら
 適当にさっさと済ませてしまう」


そんな傾向がわりと顕著だったけど、
私がご飯を作ると同じメニューが続く事が無いので
自分もレパートリーを増やしたくなったのだそうな。

まあ、ワンパターンであっても
毎日ちゃんと作るイギリスの若者はえらいな、とは思います。
イアンちゃんのレパートリーも10種類くらいまで増えたら上々だな。。



イアンシェフの健闘に1クリック

人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment