Pages

Friday 23 November 2012

最近の英語

人気ブログランキング



あ、最近の英語たって、
「最近の若者は」的ノリの「最近の英語は」な文脈では全くなく、
私の最近の英語学習あるいは英語スキルの行方はどうよっという話。



9月の日本帰国中は主に実家でマンガを読み漁り、
イギリスに戻ってからは持ち帰った日本語の小説などを読み漁り、
長らく英語での読書が止まっていたため
1ヶ月1冊の目標がちょっと怪しい!


ので、さくっとThe hobbitをいっきに読み終わり
比較的読み易いし、日本語でも読んだことのあるホームズに着手。


イアン兄の子ども時代の本。ちょっと年季の入ったペンギンブック。


友達がずっと前におみやげでくれた栞がいい感じの薄さで
本を圧迫して傷めることがないのでお気に入り。

ホームズだと
史上最高の映像化であるところのジェレミー・ブレット主演
グラナダTV制作のシリーズを
それこそ小学生のころから飽きる程(飽きた事ないけど)観ているせいもあってか
わりとサクサク読める。

イアンちゃんは同じ作家を続けて読むのは
たとえそれがお気に入りの作家でも嫌だそうで、
お誕生日にあげたモンテクリスト伯も上巻読んだあと
1ヶ月くらいしてから(!)下巻に着手するという人ですが、

一方私は大好きな作家だったら
そればっかり読み続けるのも別に気にならない。

まあこの頑丈でおおざっぱな神経の持ち主(わたし)が
そんなこと気にするわけがないというだけの話ですけど、
特に英語だと
似た言い回しや同じ単語を使う傾向があるため言葉を覚えたい私にとって
同じ作家の本を読むのはなおさら都合がいいんですなー。






それにしても、
ホントに新年の近いである目標達成がやばいわっ。
お昼の親子丼を見つめながら考える。。
(日本の長ネギのかわりにスプリングオニオンを大振りに切って使う)




たぶん、
ギリギリになったら
ピーターラビットの絵本でまたもお茶を濁すとか

比較的短い子ども向けの本を一気に読みおえてしまおうかな、と。


Power through it = 一気に終える




はっと気がついたらまた50位以上に上がってます!
アナタイイヒト!
人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment