Pages

Thursday 22 November 2012

夢中の飲み物、花札

人気ブログランキング


以前のブログにちょこっと書いた(かな?)
銀行の新しいカードが来ない件。

やーっと来たかと思ったら
暗証番号が変わっているので使えない。
2、3日後に別送されます、とカードと一緒にきた銀行の手紙にはあるものの

3日目の午後にも銀行からの手紙はなし。
前の銀行カードの有効期限なんて
とっくの昔に切れているので(10月末日)カードじゃ現金引き出せないのよーん。




昨日の夕方、
どうしてもベルギーチョコのホットチョコレートが欲しくて
スーパーに行ってみるも1ポンド現金が足りないばかりに

代わりに
これも大好きなアップル&マンゴーのジュースを買う。
旅行で初めて渡英したのが2003年、
ロンドンで宿泊したホテルのすぐ近くにマークス&スペンサーがあって
なんとなく写真が美味しそうだ、とか思って
買って帰った時以来、ジュースはこれが一等美味しいと思っている。

甘いけどちょっとフルーツらしい酸味もほのかにあって、スバラシー。






で、
今日こそは銀行に暗証番号はどうなってるか聞くぞ、と思って
やっぱり近所の支店に行ってみると
暗証番号を知らせる手紙は、何と発送されておらなんだ。


この銀行、、
今までは5年間、何の問題もなかったのに
ここへきてこの連続技。

あー。。。




かといって、
今更他の銀行というのも何なので
(大して差がないと思うし)
ちゃっちゃと手続きをしてもらって

やっぱり暗証番号を知らせる手紙がくるのは
また来週〜♪ってなったので、
窓口で現金を引き出し。

カード使わずにお金が引き出せるということも
こんな事があって初めて知った。。




というわけで、
愛しいベルギーチョコのホットチョコレートも
本日はめでたくゲット。
パッケージがすでに美味しいであるよ。。

ベビーマシュマロも抜かり無く買ってまいりました。







さて、最後に、
ここ数日は花札修行に余念がないことについて。
一人で役を確認しながらぶつぶつやる。。


小さい頃おばあちゃん家でお正月になるとやってて
綺麗な絵の、精巧な作りの小さな札がトランプやウノよりいちばん好きで
9月に日本で買って帰ったのだけど、


はて、、、
どうやってプレーしたっけ?
さーっぱり覚えてなくて、説明文を読んでいても
あんまり親切な文章でないものだからイマイチわからん。



そんな私に、
先日アラン編みの白いお帽子をくれた古都ちゃんが
花札フラッシュゲーム(こいこい)なるものを教えてくれたので
オンラインでがっつりやって
やっとこさ50文勝ってクリア。



小さい頃はお花がある札がとにかくお気に入りでしたが
今じゃ
イノシシ見るや否や「よっしゃイノシカチョー!(猪鹿蝶)」と瞬時に燃える。。。

牡丹に蝶はいまもお気に入りです。




秋の夜長に花札。。。。なかなかオツです。




No comments:

Post a Comment