Pages

Monday 4 February 2013

How do you make a musicwise?

人気ブログランキング



あるとき
妻はイアンちゃんにききました。

「どうやったらもっと音楽に詳しくなるかな?」



「ていうか、、、
 どうしてこういう音楽に出くわしたの?」

とも付け加えた。





今では大好きなLemon Jellyも、
イアンちゃんが聴いてなければ私は出会ってないかもしれん。
彼らのアルバムLemon Jelly.ky
二人は印刷デザイン会社をやってたこともあり、
アルバムデザインも手がけているとか。


代表作Nice weather for Ducksだいすきだー





夫ちゃん応えて曰く、

「たとえば、、、あるアルバムを聴いてて、
 このギタリストすごいイイ!って思って
 そのギタリストが参加した他のバンドのCDを聴いたら良かった、とか
 hahiuはシガーロスが好きだけど、
 シガーロスのツアーの参加したバンドのCDを聴くとかね。」


なる、ほど。



ウィキってみると
英語版のページにはassociated bandsみたいな感じで表示してあって
探す事ができるのね。






あとは、
ちょっと新しい音楽を開拓してみたいな〜なんてときに
試してもいいかもしれないmusic map

好きなアーティストの名前を入れると、
そのアーティストを中心にしてマインドマップみたいな感じにぱぱぱっと
たくさんのアーティスト名を出してくれます。

えっ、それ!?ていうのも結構でてきてなかなか面白い。



そんなnot-musicwise-yetな
私のイギリス行きを決定づけたのは
やはりUKロックではなく、
主にホームズとマスターキートン(日本の漫画)に引っ張られた
イギリスの歴史と伝統(とくに1800〜1900年あたり)なので
あんまり洋楽を開拓してこなかったけど
今更ながら地味にいろいろ聴いております、な今日このごろ。。




2 comments:

  1. いやー、マスターキートンお好きでしたか!(←そこかい!)
    私も大好きです~、ラッキーにも地元の図書館に全館そろってたので。
    今思えば買うべきだったな~。
    今はさすがに読めないので、アニメで我慢してます。
    私は紅茶とアリスとアガサ・クリスティー。
    あと、昔やってた名犬ラッシーのアニメでイギリスの田舎暮らしにあこがれました。
    UKロック好きな人が多くて、よく音楽のことと書きかれますが、UKロックのこと何にも知らないや...
    今の職場でも音楽に詳しい子がいますが、私の趣味は洋楽に興味を持った時点で、50年代から40年~20年代までさかのぼっちゃったので、まったく話があわない。(笑

    ReplyDelete
  2. はい、だいすきなんです!
    兄のものだったんですが、私もがっつり読み込んで
    高校、大学あたりのころだともう台詞を覚え込んでいたくらいですw

    音楽から入った人もわりといるんですよね〜。
    でも私もUKロックさっぱりで、オリンピックのときの音楽もよく分からず勿体なかったかも、、
    イギリスきてからさらにperiod dramaにどっぷり入って
    私も周りとは話があわないです!笑

    ReplyDelete