Pages

Tuesday 12 February 2013

パンケーキデーですよ

人気ブログランキング


これも
キリスト教由来の行事ですが
本日はパンケーキデー。

古くは断食に入る前に
たまご、小麦粉などの食品を使い切るべくえいやっと投入して
パンケーキを作ったとかなんとか(うろ覚え)。

まさかこのご時世で
本当に断食に入る人はちょっといないでしょうけど
何か我慢してみる、くらいのことはあるみたい。「〜断ち」みたいな?
(イアンちゃんは「じゃ、たばこをやめます」とか冗談言ってましたが
そもそも彼はたばこ吸いません笑)



さて、
イギリスのちょっと分厚いクレープのようなパンケーキ、
私はだいすきなので
うきうき作り始めました。

小麦粉100g
たまご2こ
牛乳300ml

以上。



そして、焼く!
左はオレンジジュースとお砂糖を混ぜたソース。



いい焼き色が付いたら、オレンジソースを入れたパンの方へ入れて漬込み。



ちなみに、
今日のはやや変わり種ふうの作り方。

ふつうは、
焼いてそのままお皿にだし
お砂糖、はちみつ、レモン汁、はたまたチョコレートソースなどなど
思い思いのトッピングをしてくるくる巻いて食べます。




このように。
不思議な事にスプーンで食べる。。。うちだけ?みんなやる?





なかなか上手く焼けたものだから、
いやーもうパンケーキマスターですわ〜アッハッハ、とか調子づきながら
(注:誰でも簡単に作れます)
もぐもぐ美味しく頂きましたとさっ。



No comments:

Post a Comment