Pages

Saturday 9 February 2013

なんとなく有意義ちっく、の土曜日

人気ブログランキング



簡単に作れそうでいいなあと思っていた
丸パンをようやくつくりましたー。

ま、ちょっと
キッチンの手狭さで思うようにこねる作業ができないのが難ではあるけど
ちゃちゃっとやっても
それなりのものが出来上がり、喜ばしい限り。


晩ご飯のカレーがちょびっと残ったので
さっき半分に切った丸パンにナイフで切り込み入れてポケット状にし、
そこへカレーを投入してカレーパンにして食べました。

おいしー♪
オートミールを混ぜて作ったので
ホワイトブレッドより腹持ちもいい感じ。




夜食で腹持ちがよくっちゃダメか。






本日のイアンちゃんは
お片づけをする、と宣言して
作っては積み上げ状態だった折り紙カレンダー数週間分を
いっきに写真撮影。
気に入ったものだけ残して、
あとはリサイクルへ。。。楽しかったよありがとう〜とか言いつつ(折り紙に対して)。




私は
ちょっと単語が難しくてじりじりしていた
ヴィクトリア時代の印刷技術についての冊子をえいやっと読み切り

あとはせっせと
先週手帳に読書中にメモした英単語を
単語用のノートに書き写し、
本を読みながら内容が頭に入って来ないあの絶望感を克服すべく
本気で全部覚えよう、と地道に勉強してみたりなど。


あとは、
イアンちゃん親子代々がファンである
トッテナムホットスパーズの試合をラジオで聞きつつ
また折り紙やったり

いそいそ赤いシャツを着て
ラグビー6カ国対抗のウェールズ戦を観戦したり。
(今日はフランスに快勝!わーい!)

お家は片付いたし、スパーズもウェールズも勝ったし
スパーズの得点は我らがウェールズのヒーロー、ギャレス・ベールだし、
実にいい日であります。。

試合は、応援してただけなんだけど
全体的になんだかとても生産的な一日のように感じられて。





試合がおわるや否や
いそいそ支度をして地元のアートセンターにて
チリ映画にして初のオスカーノミネート、という
ガエル・ガルシア・ベルナル主演『No』を観てきましたー。


その話は長くなるからまた明日、ということで。。。



4 comments:

  1. 読書頑張ってますね。なんだか触発されて、今日は午後から読書の時間を設けてみようかと思いました。って、思ってるだけじゃダメなんですけどね。
    読みながら単語をメモしていくって難しくないですか?あたしもやってみた事があったんですが、読んでてペンに持ち替えて、本を置いてノートを押さえてって両手が必要。あーめんどくさい!!
    (イギリスのノートってリングノート以外で、コクヨのノートみたいにパカット開くノートって少なくないですか?ちなみに写真のノートはパカット開いてますね! どんなノートですか?文房具フェチなもので気になります…。)
    それにイチイチ書き出すわけじゃないから、1パラグラフとか1ページ読んだら気になった単語を…ってやっても、少々分からなくても何となく全体の雰囲気が取れてしまうので、すぐに忘れて次に進んじゃう。なので続かないのです…。

    今度、単語用のノートについて記事UPして欲しいでーす。

    ReplyDelete
  2. みゆきさん

    いやー結構面倒ではあるんですけど、やっぱり紙の本を手にしていたいのと、
    少しでも込められている意図なんかを理解しながら読みたくて、、、
    ぜんぶ一々調べるわけにもいかないので、動詞なんかを中心に調べて、
    あと、その作者がよく使う単語だと「これさっきも見た」って気になるので調べる、という調子です。

    ノート、モレスキンの3冊セットでうってる方眼ノートなんですよー。
    紙質もいいし、丁寧に糸でかがってつくってるのでこうやってぱかっと開いてくれます。
    ちょい高いけど良い買い物でした。

    ReplyDelete
  3. えらいなあ...
    私も今年は一念勃起で(というか、毎年一応思っているんだけど)読書をがんばってみることにしたんですが、
    今までやってきたような「わからない単語をいちいち調べる」方法でやっていたら何年かかっても同じ本を読み続けるので、
    今年は速読でやっています。
    でも、語彙力つけるための読書なので、考えたら意味なし...。
    一応わからない単語に印をつけてるのですが、後で調べて単語だけ調べても、
    文の内容とともに覚えないと覚えられないような気がして...。
    (受験時代の単語テストとかまるでだめだったので。)
    なので、Kindle欲しいなーと思ったんですが(辞書機能ついてると思って...)
    日本の本が買えないようではそんな使わないかも...。
    やっぱり地道にわからない単語調べていくしかないんですかね。

    ReplyDelete
  4. madさん
    調べるの確かに骨は折れるんですよねー。
    わたしとしては全部は調べず
    見覚えあるけど意味が分からない単語にであったら調べる、とか
    一日7、8単語くらい調べたらあとはもう調べずに読み進める、とか
    調べることにやたら時間をかけないようバランスとりつつ進めてますが、
    単語ノートが一冊埋まるころにはやめようかな、と思います。

    私も今年は速読と、単語調べながらの熟読と両方やりはじめましたよー。
    速読は初心にかえってかなり簡単なものも読んで、数をこなしたいです!

    ReplyDelete