Pages

Saturday 23 February 2013

おしごと 反省ともやもや

人気ブログランキング



ついに完成、イアンちゃんの飛行機。
色塗りのあと、かなーり小さな数々のステッカーを張らねばならず、
しかもそれが、水に濡らすとシールになるタイプだから失敗できなくて
普段から慎重派のイアンちゃんはさらに慎重を極めに極めて作業していたため結構かかった。


(私だったら適当に仕上げたにちがいない)






そうなのよねー
わたし適当なのよねえ、、
うっかりミスが多いしねえ。だからいつまで経ってもダメ扱いなんだから
夫ちゃんを見習ってもうちょっと慎重にやらないと、
などとプラモデルの完成を見ながら思ったり。


というのも
今月もらったお仕事評価のフィードバックが
けっこうひどかったので、、、

仕事でやってる翻訳は、
他人が過去に訳した例なんかを使いつつ(ていうか自動的に最初から入ってる)訳すので
他人のと、自分のとを合わせて編集してるうちに
ちょっとつながりがおかしくなって、それに気がつかずにすすめてたりすると
あらら、てな文になりかねない。





その、あらら、な結果のところを
これへんですよ、こんな感じに直してね、というのはまあ分かるんだけど
「これ日本語じゃない」コメントは
だいぶ傷つくなあ。。。




日本生まれ・育ち、23歳になるまで海外にいったこともなかった
純にほんじんが、日本語かいて「日本語じゃない」って言われるこの衝撃。
しかも英語で言われる。にほんじんに。




そういうわけで、だいぶズドーンと落ち込んでいる今週末なのですが、
ドストエフスキーの壮大で深淵な世界に魅せられ
だいぶ生きる気力がもどりつつあります。

上巻が暗くて重くてどうしようかドキドキしたのですが、
そういうときは
超邪道の秘技「いちばん最後のページを読んでやや希望をもって終わるか
救い無くおわるかの雰囲気を掴み、じぶんを落ち着かせる」をつかいます。

ええ、邪道ですとも、、、


下巻最後のページから
ラスコーリニコフが何やら心の平和を得られるらしい雰囲気をつかみ取ったので
「苦難なう!」な下巻出だしもなんなく読めている今日このごろ。




週明けからは
慎重なお仕事をするべく読書で日本語も磨きたいとおもいます。。



人気ブログランキング

No comments:

Post a Comment