Pages

Wednesday 13 February 2013

たんご

人気ブログランキング


タンゴたんご、

単語。


この間チャリティショップで買った速読用の本。
性悪魔女とご主人に劣らず根性ひん曲がりまくった黒猫のはなし。





先月から単語を調べずに
とにかくさっさか読み進める速読も始め、
まずは数をこなすことを目標に短めで、読み易そうなものを選んで読んでいます。

今日は
The Terrible Tale of Arsenic Lupinという
とにかくありとあらゆるものを不幸にしたい魔女と黒猫のはなし。
絵が気に入って買ったんだけど
(あとウェールズ縁の作者や画家さんの本ということもあり)
イギリスらしい、子供向けにしちゃーえらく根性ひん曲がった登場人物たち、
なかなか楽しいです。




単語を調べながら読む方は
相変わらずColour of magicをちまちま読んでますが、
さすがに意味を知らないからって全部調べてたら読書にならないので
ある程度は無視して読み、

「この単語、前にも見た」とか、気になったときや、

動詞や名詞など分からないと文章が分かりにくいので
特に動詞は調べることが多い。




Colour of magicは300ページくらいとある程度の長さがあるので
作者が頻繁に使う単語が必ずあるし、
そういうのはさほど意識してなくても覚えていて
次に出くわしたときに調べる、といった調子。

そしてまたそのうち、その単語が出てきたりすると
馴染んでくるので嬉しい。
その感覚があるから続いてるわけだけど、やっぱりいつかは日本語の本のように読みたいので
今のノートがいっぱいになったら単語調べながらの読書は終了しようかな、
と思っています。



少なくとも
今年いっぱいはこの調子かな。






あ、
単語帳はモレスキンの13×21cmのSquared Journals(方眼ノート)です。
日本では安くてパタンと開いてくれる使い易いノートがいっぱいあるけど
イギリスでは文具屋さんですら結構微妙なものが多いので
お高いけどもこれを買いました。

3冊セットだったし、紙質も見た目も良く
手に持った質感もいいし
やっぱりやる気を持続するのに見た目から、はアリですな。ひひ。




No comments:

Post a Comment