Pages

Saturday 2 February 2013

スペアリブとぶたまん

人気ブログランキング


昨日作ったスペアリブ。
おいしかったので今日もお昼ご飯に頂きました。
時間を置いてもおいしい!


お醤油やだしの素などを入れた
和風スペアリブをあむあむ食べながら蒸し上がるのを待っていたのは




こちら。
豚まんだみょーん


ドライイーストで作ったとき
1次発酵が失敗して上手く出来なかったので
修行が必要だなあとおもっていたのですが、
先週のほぼ日でベーキングパウダーを使うレシピがあって
かなり作り易そうだったのでこっちで再挑戦。

肉まんなんてなかなか手に入らないし、
海外在住者は
本当にステキすぎるにレシピに小躍りしちゃうのではないでしょうか、、、、!


今は水をはったお鍋にザルを置いてその上からアルミホイルをして蒸してるのですが、
このレシピだったら簡単なうえに工程も短くてすぐできるのでリピート確実だし
中国系のお店とかで蒸し器かおっかな〜。





さて、お昼を遅めにスタートし、加えてデザートもたべ
お腹ぱんぱんにし、いざ5時間リハーサルへ!


今年は去年とはまた別口で
プロジェクト資金を当てたので
地元にいるプロの作曲家に新曲を作ってもらうのです。


今回は、このおじちゃんの作る曲(おじちゃん呼ばわり)

初見が得意でない私は
前もって曲が渡されず行って「はいやりましょー!」な練習は
大層ニガテで足取り重く向かいましたが、、


蓋を開けてみれば
ちょっとトリッキーで間違え易いとこもあるものの
何度か吹けばどうにか付いていける程度で
そして何より好きなかんじの曲♥
私の位置からだと数人しか写ってないけど30人くらいいます。


ワンダーブラスはビッグバンド(大編成のジャズバンド)なので
どの曲も必ず数人の即興ソロが入るのですが、
今日はみんなの練習を兼ねて全員持ち回りソロ!


今日はソロやってるうちに
運良く「この音がこの曲にはにあう」と思う音を見つけられて
自分でもお、いいかんじや〜んとちょびっと調子に乗ってましたが笑、
みんなにも褒めてもらってデヘデへであります。


でももう一度やったらダメダメになる自信があります笑。




サックスのハナが作ったフルーツいっぱいのオーツクッキーおいしかたーーーー。

練習がうまくいったので
気の利いたメンバー持って来てくれたおやつで休憩をはさみつつも
予定よりちょい早めに無事しゅーりょー!



でも、
やっぱり疲れた。。。今日はもう吹けないぽ。。。
おやすみ〜。


No comments:

Post a Comment