Pages

Monday 11 February 2013

ヴァレンタインなので

人気ブログランキング



つやつやガトーショコラ。

今週はヴァレンタインが木曜ということで、
一週間のおやつにガトーショコラを焼きました。

ほぼ日にレシピがあったからなんだけど、
いやーおいしいっ。



でも、
イギリス人はもっとあんまーいっチョコレートケーキが好きだから
もっとお砂糖いれとくべきだったかなあと食べながら思っていましたが、
案の定、イアンちゃんの感想は

「カカオ感が高すぎかな、、、みたいな。。。」





そうね、日本でだって
男性は8割カカオのチョコとか
顔しかめて見てますしね。。
(一時、テレビに洗脳された母が食べてましたが
私もちょっとニガテかも。。ケーキに使ったりするのはいいけど)







土曜のまるパンがまだあるので
お昼はサラミと紫キャベツのサラダを挟んでサンドイッチ。
サラミは
最近うちの近所にできたルーマニア/イタリア食材店なるところで買ったもの。

味は、、、まあサラミですな。


しかし、
ルーマニア/イタリア食材店ってのもフシギ。
似てますっけ?
いや違うからこそ異なるターゲット層を狙って組み合わせてみたのかな??

お店の雰囲気としては
ルーマニア色のが強げ、、、
いや、ルーマニアよく知らないんだけども
雰囲気がこれまた近所にあるポーランド食材店によく似てるもんだから、
つまり東欧的な食材ってこんななのね、と。




サラミはおいしいけど
ある程度たべたら夜もサラミ、って気分でもなく
昨日からイアンちゃんは進行具合についての悩みでどんよりしてたから
いかにも20台男子が喜びそうなご飯を、と思って
個人的になつかしの一品、チリビーフにしました。


細かいレシピわすれちゃったんだけど
まあこんな感じちゃう?という具合で作ってみた。


昔、学生しながらバイトしてたなんちゃって日本食レストランで
これがメニューのひとつだったんだな。
和要素のかけらもないんだけど、やっぱり肉食派には人気で
キッチンでも皆よく食べてたなあ。



私は物理は高校ですらやってないし
イアンちゃんの研究については何もお手伝いできないけど、
(担当教官に一枚かませる方法とかなら吹き込みますが、、)
とりあえず
お家に帰ったらおいしいごはんが毎日待ってる、てだけでも
なんか良いと思うんですよね。



だから明日も
おかえりーってニコニコ出迎えて
一緒においしいご飯をたべる予定です。



No comments:

Post a Comment