Pages

Saturday 4 February 2012

バター常温ほぞん

人気ブログランキング


イギリス人と共に暮らすまでは
なんでこんなの要るんだろうと思っていた品物、

バターディッシュ。

これにバターいれてね、
そんで朝食用のテーブルなんかの上に置いてるわけです。


常に。




日本でそんなことしてたら
バターがダメになっちゃうだろうと思うけど、
イギリス人の半端ないバター使用量を見るにつけ

ああ、、、そりゃすぐ使い切っちゃうよね、心配ないね、



て、感じ。




それに、こうして置いておくと
トーストやらなんやら塗る時に適度にやわらかくて塗りやすい。

シェアハウスに住んでいたときは
一人一人でそれぞれ食料を買っていたから
こういうの使ったりしてなくて、


この家に移ってから
イアンが「バターディッシュ買わなきゃね!」って言ったときは
えー?使うかなー?と思ったけど(私そんな頻繁にパン食べない)、
イアンひとりでがっつり使うし(トーストに塗る量だってそりゃジャムかって勢い。。)、

私もお菓子を作る時はがつっと使うしね。



渡英して数年は
パンにバター少量ですら塗らない派だったので
(トーストしたときは少し塗る)

そこから考えると私も
けっこうバターの消費量ふえたなあ。
(およびチーズ、牛乳なども、、)



危ない、危ない、気をつけようっと。



2 comments:

  1. これ、うちも買おうと思ってるんですよ!
    というのも、新しい家が寒くて、バターを冷蔵庫から出してても硬いままなんで。(笑
    うちのフランス人も半端なく使います。バターのお国、ノルマンディー人ですが、その家族ものけぞるくらいに使います。バター塗るんじゃなくて、切ってのせてるからね。それはチーズかってくらいに分厚いのを。(笑
    彼と暮らし始めてからマーガリンからバターにしたのですが、そっちのほうがヘルシーとわかっていても、カロリーが気になりますよね。なので私はめろめろに溶けているのを薄く塗りたい派なんです。だから私もバタートレイ、探しているところです!ひとつかわいいの見つけたんだけど、重いのが難点!もうちょっと探してみます。

    ReplyDelete
  2. そう、使いたいときにすぐすっと取れるのはいいですよねー。
    うちも寒いのでよくわかりますw

    フランスもバター消費量すごそうですね。
    パリでクロワッサンで胸焼け起こしたとか言うひともいたなあ。
    日本人視点でみるとイアンのでさえナイフでがばっとバターをすくうのみてぎょっとします。

    ちょっと重めだけど陶器のはかわいいですよね。
    素敵なのがみつかるといいですねー。

    ReplyDelete