Pages

Sunday 26 February 2012

作るって楽しい!

人気ブログランキング


実は土曜のお昼から
唐突に気分が沈んでいました。

お昼を作り始めた時に、何だか不安が募って
心臓の鼓動がはやくなっているような気がしました。
なんだろな?と思いつつ考えない様にしてましたが
どうしても止まらなくて涙目になって、
ああ、これは疲れてるんだなあと思いました。


前にも1度ありました。
その時はいろいろストレスの溜まる事がたくさん連続しておきて、
自分が図太くてすぐ忘れるタイプだからって
無理をしすぎたなあって反省したのを覚えています。




たぶん、いつも
決して完璧ではない言葉で生活しているので
ほんの少ーしだけプレッシャーを感じつつ外へ出ているのです。
慣れたカーディフの街で、英語だって大抵のことはさっと自分で伝えたり
理解したりできるのですが、それでも日本語よりは下手です。



火曜から外へでかける用事続きだったので
(特に水曜の早口なコメディショーと、人より出遅れているウェールズ語のクラス)
疲れもたまったのかな。。





私が凹んだら
イアンまで後でどっぷり沈んで
昨日はてんやわんやでしたけど、

イアンも何とか落ち着いてきたら
こんな自分がダメダメなときでもいつでも優しくしてくれて有難う、
明日は家でのんびりしながら、Borrowers(BBCが昔テレビドラマにしたもの)を見たりして
楽しい一日にしようね、といいました。


だから、私は
作るのが楽しいからケーキをつくるよ、と返したのです。





何かを作るっていいです。
オーブンにいれて20分過ぎた頃に爪楊枝を挿して焼き具合をチェック。

文字通り生産的だし、
それゆえに前に進んでいる感じがします。

ああ、コレ食べたいなあって思ったご飯を作って食べるのとか、
最近はこうしてお菓子作りも覚えてきたのでケーキなんか焼いてみたりとか、
何だかとても楽しい。





それにしても、
今日のスポンジケーキは素晴らしくきれいにできましたよ!
ま、気泡が入ったのはアレだけど、焼き上がりの後ちっともしぼまなかった!すばらしー!



お菓子作りってコツやポイントが書いてあっても
その記述が指す状態は実際に見ないと分からないことも多くて
何度か失敗して初めて「ああ、そういうことか、、」と掴んできましたが
そのお陰でもう絶対、うまくいく!と始める前に思えます。




ことばも、
何度も失敗してきているんだから
もっと上へのぼるための手段は思いつけるはず。

それも楽しい方法で。


明日また素敵な一日になるように
自分とイアンちゃんを幸せにする楽しい努力をしようと思います。




2 comments:

  1. ううう、なんだかすごくわかります。作るっていいですよね。心が落ち着きますよね。先日クッションカバーを作ったのですが出来が・・出来が・・hahiuさん、かわりにやってくれないかな~って思いながら縫ってました。笑

    ReplyDelete
  2. >Yokoちゃん
    これからもう出勤ってとこかな?
    私も別に特別器用でもないからミシンつかっても縫い目はすごいことになってるで!w
    でも、それでも作るって気分が上がるからいいやんね。

    明日あさってくらいでお手紙だすよー。

    ReplyDelete