Pages

Sunday 19 February 2012

おでんでーん

人気ブログランキング



おでんでーん♪つくりました!
たまご、じゃがいもなんかは普通にスーパーにあるし、
大根もイスラム系のスーパーにいつもあるし(オクラやゴーヤ、里芋まである)
野菜に関してはお金もかからないけど、

日本食を扱うお店で
ちくわ、さつま揚げ、こんにゃく、お豆腐(焼き豆腐のような煮崩れにくいタイプ)を買ったら
すでに10ポンド。。。




むう、、、



ま、しょっちゅうおでん作る訳でもないし
(ていうかイギリスでおでん作ったの初めてですわ!)
外食二人でするよりはずっと安いし美味しいし!

と言い聞かせる主婦であった。






記念すべき初イギリスおでんを食している時
私はイアンちゃんがジョーク系Tシャツ通販サイトで買ってくれた
こちらを着ていました。

まっくろくろすけ〜外注スプレーにたかってる、、、逃げて〜笑。

これは版権の問題とか発生はしないんでしょうかね、
まっくろくろすけ的なシンプルキャラだともうしょうがないしーみたいな、、、?

どうでも良い話ですが
うちのMacBookはイアン命名で「まっくぶっくろすけ」と呼ばれています笑。
ちょっとそこの「まっくぶっくろすけ」取って、みたいな感じで。




話がそれましたが、
おでんは
だいこん、じゃがいも、ごぼう入りさつま揚げ、
こんにゃく、とうふ、牛スジ。

お出汁は最初に鶏ガラスープを作っておいて、
それに昆布で水出ししておいたのを加え、さらに牛スジからも抽出。

味付けはお醤油と砂糖。



いっぱい作ってので昨日、今日とも晩ご飯はおでんで、
イアンのパパママがおでかけのついでにうちに寄って行ったので
これがおでんだよ〜と少しお裾分けしました。

ウェールズのシチューに似てるかも、と言いながら
ふたりもぐもぐ食べてて、気に入ってくれたようです。
日本人として嬉しいわん∪・ω・∪





日本食でしか買えない材料をあまり使わなければ
安く作れそうだし、またおでん晩ご飯にしたいな。。


No comments:

Post a Comment