Pages

Wednesday 8 February 2012

ついに出会ったCod Roe

人気ブログランキング

イギリスに興味関心が強い人の中には
林望せんせいの著書「イギリスはおいしい」を
読まれた事がある、って方多いかと思うのですが、

私も渡英前に
まあ古い情報ではあるけど
気分に浸るつもりで古本屋で買って読みました。


その中に出てきたCod roe。ようするにたらこです。
お、おっきい、、、これでも3分の1カットした後なんですよ。
イギリスで目にする鱈は真鱈というものだとかで、
日本で目にするたらこと比べるとバカみたいに大きい。


日本のたらこサイズより少し大きいかな?というくらいのを
10個分カットできました。



さっそくごはんを炊いている間、
その間、林望せんせいのレシピにしたがって
薫製の風味が利いた皮をみじん切り、身といっしょに少量のサラダ油でほぐし、
わかめもみじん切りして混ぜまぜ。


あつあつのご飯にのせて
ぺろっとたいらげました〜あーおいしかった!




Cod Roeはマーケットの魚市場にあって、
その時は昼下がりにこの大きなたらこ1つしか置いてなかったし
いつもあるものじゃなさそうだなあ。。。

あったら買いだめしちゃわなきゃ!笑




スーパーではかなり大きなところでないと
魚コーナーが充実していないので、
町中にあるこのマーケットは貴重です♪

これからも時々いいものが無いか物色しにいかなきゃ〜


No comments:

Post a Comment