Pages

Monday 27 February 2012

何をどうしたものか、、、

人気ブログランキング




うーん、、
イギリスに来て1年経つ位の頃に
帰国する友達からTVをもらって、ヴィクトリア時代のドラマにはまり
同様の時代ものを夢中で見てビデオ録画して繰り返し、
DVDが出たらどうしても分からないところを字幕チェックしたり、
時にはずっと流してBGM状態にしてたり、

気がついたらずーっと英語の理解度が上がってた気がします。




その時は飛躍的な伸びが簡単だったんだよなあ、
なにしろ元がダメダメレベルだったから!笑


でも今はそこそこ、ではあるので、
なにをどうしたらいいか、、これをやったら伸びる!ていう実感がでるものがなくて
今日はこれはどうだろう、アレはいいかも、と
少しやってみてはうーん、、、と考え込む、を繰り返して


なんか余計疲れたような!



こういう時はおいしいものを食べておちつくザマス。。。
この前食べた空芯菜が美味しくて探したけど見つからず、かわりに買ってきた金針菜。
乾燥のやつで見た目茶色いエノキダケみたいけど、これもシャキシャキしてて好きな食感!

とりあえず空芯菜のにんにく炒めと同じような要領で
鶏もも肉、パプリカと一緒につくってみました。
油→にんにく→お肉→空芯菜とパプリカ→紹興酒、塩、味の素。
これが金針菜。イエローフラワーベジタブル、てそれは花なの、やさいなの?w
って調べたらつぼみであった。。。


インゲン豆は最近ネットで見かけた中華レシピで
オリーブオイルとオイスターソースで炒めるだけ!というもの。
なので、今日はものすごく中華な食卓でした笑。




ごはんを食べながら
90年代終わりの映画(しかし時代設定は70年代)「East is East」で
イギリスに住むパキスタン人の父を筆頭に展開するイギリス生まれの子どもたちとの
家族劇に笑ったり、葛藤にシリアスになったり。

うーん、☆は5段階で3.5かなあ、とか言いながら
それでも昼間から引っ張り続けている
「英語を今後もっと高い段階へ持って行くにはどうしたらいいか」で
うんうん唸ってる私をみて


イアンちゃんは
「ぼくのiTuneにはいってるオーディオブックで
 hahiuの好きそうなの聞いてみる?そんで毎日ぼくがホームワークとして
 物語の内容を質問するの。どう?」

と、提案してくれました。
そうか、それ何か、楽しそうだね。



ありがとう、がんばってみるよ。




2 comments:

  1. hahiuさん、お久しぶりです~!
    ブログが新しくなってからは初コメント・・・これでちゃんとコメントできているのでしょうか・・・若干心配(笑)

    言葉の壁って、数年ごとになんか波が来ませんか?!
    流し聞きしているだけで上達する最初の期間を超えると、そのあとに突如停滞期が訪れて・・・・どないしよ、と思ってるうちに、また数年後に気付くと、なんとなくその壁は越えていて・・・みたいな波が交互に来る気が。
    だから、もしhahiuさんに停滞期がいま訪れているとしたら、それはしばらく後に「お!上達してね?」ってなる前兆ですよー!
    わたしなんか、「ま、これくらいで生きていけるか」っていうレベルで最近満足してしまっているので、常に危機感をもって向上しようとしているのって素晴らしいと思います。私も、最近中途半端なイタリア語をしっかり習いたいと、思ってはいるのですがねぇ・・・・汗 社会人って言い訳が多くてイヤですねぇ・・(笑)
    これからもお互い頑張りましょうね!
    ブログ、毎回楽しみにしていまーす!
    P.S.私のブログにもリンクさせて頂いてよろしいでしょうか・・??

    ReplyDelete
  2. >Mayaさん
    どもどもー!コメントありがとうございます!
    だいじょうぶ、ちゃんとコメント表示されてますよ〜

    そうなんですよね、1年か2年くらいで始めの頃よりずっと英語がわかる!となって、
    その後は意識的にイギリス人との付き合いの場をふやしたり、TVなんかでイギリス人な言い回しを覚え、
    ここまではああ、のびたなあって気がしてたんです。
    でもその後はなんだかなあ、、、。
    最近通訳仕事なんてしたから余計自分の足りない感が浮き彫りになったし、
    10年くらい住んでいるものすごーく流暢な知人などいますが、自分がこのまま日常を送るだけだと
    あそこには到達しない気がする、、、!
    英語はネイティブ、ウェールズ語を今の英語レベルにするのが私の野望です。。でも道のり遠いなあ!w

    こんなブログでよろしかったらどうぞどうぞ!
    私もmayaさんのはっときますー!

    ReplyDelete