Pages

Friday 10 February 2012

Martin Parr

人気ブログランキング


最近購入した写真集の1つ、
Martin Parr。イギリス人の写真家さんです。

この表紙、写真をそのまま貼付けてるっぽい感触。
黒い台紙に強い目力の女性が映えてる素敵な表紙でひとめぼれ。


イギリス人らしく
ああ、イギリスの光景だー、という写真がたくさん。

カスタードプディングと紅茶だなんて、何てイギリス!笑




表紙の写真もそうですが、
イギリスの労働者階級の休暇への幻想を
ちょっと挑発的に取れる様な視点で捉えていて、
物議を醸していたとか。


ちょっと調べてみると
80年代からエグルストンやジョエル・スタンフェルドの影響を受けて
カラーを撮り始めた、なんてあって
ああ、私がピンときて写真集を買いたくなったのは
この辺が理由かなあ、なんて思いました。




人物的にも
どうと言う事もなさそうな観光地ポストカードから
絶版写真集までそれは色々と集める収集家であるそうで

うん、、、面白そう笑。
すきなかんじ。




というわけで、
また折りをみて別の写真集も買いたいなあ、と思っているところ。




No comments:

Post a Comment